Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

2017年にやりたいこと(ブログはじめました)

ブログを始めた理由が2017年にやりたいことの記録という側面がある。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

 

ワインエキスパート合格

ダイエット

 

 

【ワインエキスパート合格】

 みなさん赤ワイン好きですか?僕はそんなに好きじゃないです。

なんか苦いし渋いし白ワインに比べて圧倒的に飲みにくい。

記憶の限りでは人生で自ら赤ワインのボトル頼んだことはないし、赤ワインを誰かが注文しようとした時、お決まりのように「赤はあかん、白にしろ」とおしゃれなギャグで周りを辟易させるのがもはや恒例事業になるくらい。

ただ酒飲みの中では「赤ワイン飲めないなんてまだまだ初心者だね」みたいな流れあるじゃないですか?

家に女受けのためだけに6年前に買って半年で壊れた激安ワインセラーがある自分としては全くそういう扱い受けても問題ないわけですが、ちょっと待って欲しい。

 

「赤ワインあんまり得意じゃないんです。あっ一応ワインエキスパート所持していますけど」

 

どうですか?このドヤ感

東大生がよく使う詞「一応」を華麗に使用したこのキラーワード。

もちろん飲食店経験なんてないからソムリエは取れないのでややドヤ感は下がりますがそれでもある程度はドヤれるでしょう。

このためだけにワインエキスパート取りたいなあと。そもそもワイン好きじゃないしね

 

お察しの通りワインの知識は

「昔々ボルドーとブルゴーニュっていうのがあったそうじゃ・・・」

レベルなのでまず試験についての知識集めから。

 

【ダイエット】

そうです、全人類共通の デブの年始ダイエット決意

BMIいま計算したら27.3(84kg)あった。なにこれ膨らみすぎてもうすぐ爆発でもするの?

理想体重(BMI22)まで15kgも痩せないと…

てなわけでダイエット始めようかと。ダイエットなんて物理の法則を理解していれば簡単なわけ。

摂取カロリー<消費カロリー=痩せる

これだけ。なんでこんな簡単なことに誰も気づかないんだろう。

上記を実行するには摂取カロリーを減少、消費カロリー増加

 

 

摂取カロリー減少→単純にカロリー制限してさらにマイルドな糖質制限

消費カロリー増量→運動しかないでしょ。さっそく24時間営業のジム申し込んだ。筋トレメインではなく、ランニングメインで。基礎代謝を同時に上げるためには筋トレした方がいいのかな

 

具体的な目標としてはまず3月末までに7.5kg痩せて、その後6ヶ月でさら7.5kg痩せる。

 

2週間おきに報告していきたい。