読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lifecooking

プロブロガーを夢見る医者

人生最高レストラン というかなりハードル高いテレビ番組が始まったぞ!

グルメ・料理を題材にした番組・ドラマ・漫画が好きで好きでたまらない。

 

子供の時から土井善晴の料理番組見てたような気がするし、料理の鉄人も大好きだった。料理の鉄人がリバイバルした時は嬉しかったな~~~。すぐ終わったけど

現在でもHULUとamazonprimeダブル契約(dマガジンとKindleアンリミテッドも)して料理メディア見まくってる。

 

そんな昨日ブログを始めたときにせっかくだからこのブログで自分の好きな料理メディアでも紹介するかなって思ってテレビ見てたら

 

「人生最高レストランこのあとすぐ」みたいなCMが流れてきて

ほぅ・・・ずいぶんぶち上げてきましたな

 

 

人生最高レストラン|TBSテレビ

www.youtube.com

ゲストの「人生で最高においしかったものの“お話"」を味わえる。来店するゲストは、今観たい、話を聴きたい“時の人"。ゲストが語る“人生最高の一品"を、視聴者がまるで味わうように追体験できる、新感覚のグルメ・トークバラエティだ。

なるほどトーク番組ね。

MCは徳井義実(チュートリアル)と笹川友里(TBSアナウンサー)

ただ人生最高レストランってハードル上げすぎて結構危険な匂いがする。

苦労話永遠と聞かされた挙句「あの辛い時期の徹夜明けに行った吉野家が人生最高レストランです」みたいな感動ストーリ流されてもこっちは黙ってチャンネル変えるしかない。

 

 と思ってみたけど、結論から言うと結構いいかも。

第1回のゲストは久本雅美という様々な意味で人を選びそうなゲスト。

 

30分番組で、ショートエピソード→料理紹介を繰り返す(初回は4件)

人生最高レストランといいつつ4件かよと思うかもしれないがそこは「one of most~」的だと自分を納得させよう。

そのエピソードもゲスト中心というより料理中心のエピソード、いいねいいね。

そもそも30分で4件詰め込むわけだからゲストのエピソードを長々と聞かされることもない。最後はゲストの人生最高の一品紹介。

 

■今回の紹介となった店

割烹 大阪上本町「上本町富喜」→カレーパン

串揚げ 大阪アメリカ村「うえしま」→カレーパン(串揚げ)

おでん 北新地「万ん卯 別館」→高級おでん

居酒屋 「一(はじめ)」→サラスパ(人生最高の一品) 

 

しっかり高級店の料理も紹介されてどれも美味しそう!

最後の人生最高の一品がサラスパなのはちょっと危惧した流れを感じなくもないですが、許容範囲。

 

エンディング付近にゲストと関係のない店MC同士の雑談という形で紹介となる。

麻布十番「蝦夷屋」→活毛蟹の究極盛り

これもめちゃくちゃうまそう。 

来週は 松たか子 !しばらく定期的に見る番組になりそう。

 

ちなみに見逃した人はyoutubeで検索したら(略

 

ではでは