Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

ワインエキスパート勉強プラン1次試験編

前回、ワインエキスパートの合格率について調べて、無理ですごめんなさい宣言しようと思ったけど。1次試験の勉強計画をとりあえず立ててみることにした。勉強計画立てたらそれだけで受かったような気がするからね。

教材を選ぼう

まず参考となりそうなサイトを「ワインエキスパート・独学」でgoogle検索

hello-mommy.hatenablog.com

うん、ここに全部にまとまってたわ。

さらに簡略化させると

1次試験:サイト

メイン:ワイン受験.com

サブ:要点解説!ワインエキスパート資格試験独学講座

動画:Sommelier for free

で問題なさそう。ワイン受験comはおそらくこのワインエキスパート独学サイトの中では不動の地位を確立してる印象。

Sommelier for freeは45分程度の講座形式の動画が28本。これ無料ってすごい時代だな…

 

1次試験:テキスト

1次試験対策の参考書でどのサイトでもほぼ鉄板で勧められているのが

ワイン受験講座 201X 矢野恒/アカデミー・デュ・ヴァン編著、成隆出版

これで問題ないでしょ。

ただこの参考書の2017年度版がまだ発売されていない。毎年の傾向から考えて2月頭には出る予定。

問題集がちょっとよくわからないな~

残念ながら書籍でおすすめできる問題集はありません。それが私がこのサイトを制作した大きな動機です。書店に行くと何冊か見かけますので毎年内容は精査していますが、下記の理由でおすすめできません。

とかワイン受験.comに書かれちゃってるし 。(このサイトに課金させる作戦かもしれん)

サブ:要点解説!ワインエキスパート資格試験独学講座

で過去問ときつつ、ワイン受験comに課金(1年5184円)で問題解きまくるってのがいいかも。

 

1次試験:模試

過去の模試情報では大手ワインスクールで大体8月頭に5000円前後で行っている。2次試験にむけてのテイスティングがあるものとないものがあるみたい。テイスティング付きの方がいいかな(適宜情報がわかり次第追加していく予定)

 1次試験勉強プラン

長期にわたってプラン立てても失敗するのは目に見えているので短期間のプランから

まず主軸となるテキストが販売されていないので

本日から動画:Sommelier for freeの動画(1本45分程度)を1日1本見始める

2月3月 ワイン受験講座 2017を購入して並行して覚える

4月 問題集や過去問を。ワインcomの無料問題集してよさそうだったら課金

 

1次試験に関してはこんな感じかな。2次試験の勉強方法や開始時期についてはまた後日検討しよう。なにせ日ごろワイン一滴も飲まないからね。人より早めに勉強しておかないと絶対わからない。

 

んじゃとりあえず今日から動画みます。

アドバイスなどあったらコメントからいただけると助かります。