
lifecooking

プロブロガーを夢見る医者

ダイエット初めて19日目-5.1kg(84.5→79.4kg)

そういえばダイエットしてたよね?

そうなんですよ、2週間おきに報告するとか言って書いていませんでした。

ワインエキスパート試験と双璧を成すことしの目標ダイエット。

とりあえず現在の体重の推移グラフ張っておきます。

じゃん

 

f:id:lifecooking:20170123162803j:image

誰がやや肥満や!ってのは置いといていい感じですね、20日でマイナス5kg。この調子でいけば72kgなんてあと2か月で余裕じゃないの?そう勘違いしてしまいそうです。

 

糖質制限の初期の体重の変化は脱水

かなり極端な言い方をしました。まあこれもちょっとググってもらったらわかると思うんですが、糖質制限したら肝臓のグリコーゲンが使われる→グリコーゲンが結合しているので一緒に水も抜ける→体重がガクッと落ちる

だそうです。まあここら辺は全然専門外なのでGoogle以下の知識しか持ち合わせていません。もちろん今回マイルドな糖質制限をしているのでおそらく僕の体重変化もほとんど水分に起因するものでしょう。極端な話いうと利尿薬を飲んでも同じような体重変化になると思います。糖質制限をすると結構顔とかにすぐ変化が現れるのですが、前述のように心不全の患者に利尿薬バンバン入れて体重が落ちたらすぐ顔のむくみが減って別人の様になるのと似たようなものです。

でも糖質制限に嵌るのはここなんですよね。最初の体重変化。そもそもダイエットしなければならないほどぶくぶく太っている人間なんて自分も含めて節制できず意思も弱い人間が大半で、そこにちょっと糖質制限したらすぐ体重に現れ、肉はいくら食べてもいいなんて甘い言葉があったら飛びつくにきまってますよね。楽な方を選んでここまで太ったわけですから、ダイエット方法も楽な方を選ぶわけです。ああ書いてて耳が痛い。

絶対正義は物理法則

おそらく自分の脂肪はほとんど減っていないでしょう。つまり真のダイエットはここからが始まりになります。

今後は消費カロリー<摂取カロリーしか頼るものはありません。

摂取カロリーを抑えるためにはカロリー制限、もしくは下剤の乱用とか胃を縛る手術、胃の中にバルーンを入れて膨らませる手術などがありますが

「おならをするつもりがパンツが汚れちゃったよ・・・」

みたいな事態は避けたいですし、他の手術もごめんこうむります。ああ、あとSGLUT2阻害薬を使ってカロリーを尿に捨てるという技もあるな。もちろん糖尿病患者以外に出せる薬ではないので無理。結局カロリーを控えるしかないですね。

消費カロリーを上げるためには中国の怪しげな健康食品やダイエット薬に含まれている甲状腺ホルモンを摂取するという手段がありますのが素人にはおすすめできない甲状腺クリーゼになって逝っちゃたりしますからね。

次の20日の目標

次の目標は20日で2.4kg、1週間に0.8kgペースでやせて行けばいいなと思っています。

ジムは週2回ペースで行きつつ。食事を全体的に抑える。まあ抑えるったって今まではあほみたいに食べていたのでそれを人並みに抑えるだけでもだいぶ精神的にきついのですが・・・

ただグルメとも両立させたいのでかなり難しい。応援してください。