読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lifecooking

プロブロガーを夢見る医者

プロブロガーになって奴隷医やめるわ!

台湾春節って早く言ってよ。昨日散々調子乗って作ったmapほとんど開いてなかったよ。まだ小籠包食べてないからね。まあこの話はまた書きます。

ブログで食っていきてえ

医者って自分のことホワイトカラーと勘違いしているブルーカラーじゃないですか。

その点ブロガーってPC1本でこたつ記事書いてまさにホワイトカラー様様ですよね。むしろカラー(襟)すら要らない。日頃着用しているのってユニクロのスウェットとかでしょ?ホワイトカラーでもブルーカラーでもない、その上位にあるノーカラーそれがブロガー様なわけですよ。

 

僕も7つの大罪のうちの「怠惰」の化身を自負しているんですけど、怠惰の神の生まれ変わりか、はたまたナマケモノが何かの弾みで進化したのか神か猿かよくわからない状態なんですけど、まあとにかく仕事が嫌いなんですね。できることなら石油王の息子に生まれたかった。芭蕉扇みたいなもので両サイドからパタパタされながらミスユニバースかなんかにブドウを口に運ばれたかった。種なしで皮むいといてな。あっブドウの話ですよ。でも実際は現代の奴隷船の中で残業100時間前後でひぃひぃ言ってる奴隷ちゃんなんですよ。ブヒィ。もし上位ブロガー様みたいに月50とか100とから稼いだら芭蕉扇はむりでもダイソンの羽のない扇風機を使いながらシャインマスカット齧るくらいはできるようになるんじゃねーの?

 どれくらいのPVでどれくらい稼げるの?

Google様でせこせこ調べると雑記ブログで稼いでいるのはヒトデブログであったりヤギジンペイであったりするわけです。イケハヤ御本尊の書生たちは残念ながらブログで食べてるとはとても言えない。

幸いブログ開始時からの1年の収入を載せてくれているヤギログ様を参考にします。

www.jimpei.net

上記のトップクラスの成功をモデルにすると15か月目には36万PVで38万円/月稼いでいるわけです。ただこれまたGoogle様で調べたところですが1円/1pVの収益は比較的多い方?普通は0.3-0.4円/PVらしい。となると、50万稼ぐのに50万PV~160万PV/月!?!?こちとらブログ1か月のPV数2000ですからね。下手したら1/4くらい自分ちゃうかな?

トップブロガーの時給は?

これまたヤギログによると1つの記事に30分~1.5時間らしい。15か月目で累計記事249本になり月38万…最終月の記事数15本。平均1つの記事に1時間かかるとして時給2.2万!?うらやましすぎる…いろいろほかに作業しても時給1.1万!?医者バイトの中でも結構高額の部類ですからね。時給1越え。

しかも別に日本にいなくてもブログ記事って書けるじゃないですか。ルーフトッププールで寝そべりながら泳いでブログ記事書いてカクテル頼んでまた泳いで・・・それでも時給は1出ちゃう~最強かよ。

アクセス数稼ぐにはバズるしかない

これはもう雑記ブログだと必須だと言えます。ただバズったり炎上って結構難しく、炎上ならともかくバズは難しい。炎上なら「現役Drが語る!○○な患者は○○だ」とか「○○別患者○○ランキング」とか半分社会の闇に触れるようなこと書いたら炎上する自信はありますが、一瞬でネット探偵団に特定されて長谷川さんコース間違いないですからね。ブログで月100万くらい稼いでいるなら全然痛くも痒くもないですが今は困る。

読者釣るしかね~か?月の収益がXX万超えたらその数か月前より以前に読者もしくは記事をシェアしてくれた人にその月の収益全部あげるってのはどうかな?1万5万10万とだんだん多くしていく。これなら読者も増えるか?・・・どう?そして夢の月50万/月で常勤医終わり!バイト医+プロブロガーや!飛天御剣流の抜刀術は常に2段構え!

まとめ

とりあえず1万、5万、10万収益の件は煮詰めます。どうせ月1万の収益なんて当分行かねーだろうし。

なんで急にこんなこと言いだしたかというと、W台北のルーフトッププールで寝そべりながら泳いでブログ記事書いてモヒート頼んでまた泳いでってしているうちに日本に帰って働くことが嫌になってきたからです。

f:id:lifecooking:20170129151919j:image

あーはたらきたくねぇ