Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

【買う前に】料理男子かつ料理オタクが選ぶ無駄だった調理器具・道具7選【立ち止まれ】

無駄になった調理器具・道具を列挙するよ

長いこと一人暮らししてると、当然男の料理に嵌るんですね。
男の料理の特徴としては片づけ嫌い、ありあわせで料理できない、無駄に食材にこだわる、道具に拘る、自己満レベルでたいして上手じゃない。まあ全部当てはまってますわ。でもって自己紹介にあるように調理器具や道具を集めるのが好きなんですね。
もちろん冷蔵庫もオーブンレンジも家庭用のほぼ最高モデルを買ってますし、エスプーマだって持ってるし、巷が最近騒いでいるAnova Precision CookerだってKickstarterでクラウンドファンディングしていた時代に買ってますから。(どやぁ)
他にも卵同時に数リットル泡立てたりピザ生地すらこねることができる業務用のスタンドミキサーだったり、ふわふわ氷できるかき氷機だったり、FUKAI 石窯ピザ&ロースター FPM-150だったりそれはまあ色んなものを持ってるわけですね。
もっていない物はいまいち必要性を感じない圧力鍋、高すぎて買えない業務用コンベクションオーブン、パコジェット(〇〇サークルの必殺技ではないです)ぐらいですかね。

んでこの間キッチン周りを大掃除した時に出てくるわ出てくるわ使わない懐かしい道具。
基本的に思い立ったらネット通販でポチーするので、それはもうほとんど使ってないものが結構あるんですね。もしくは数回使って飽きたもの。それを7選しようと思います。

 

 

安かったけどそんなに使わなかったもの

鮫皮のワサビおろし器

いやあ今amazonみたら2回買ってますわ

f:id:lifecooking:20170203224837p:plain


なんでだろ?2回目は確かふるさと納税で買った肉を大量に食べるときに買ったはずですけどね。その時の写真です。

f:id:lifecooking:20170203231206j:image

ほら無駄に鮫皮のわさびおろし器あるでしょ?完全にビジュアル重視で置いているだけですわ。

ちなみにこの間大掃除で小さい方にカビ生えてたから捨てました。

よく考えてください、男の一人暮らしでわさびする機会そんなにあります?しかも鮫皮で。もちろん買った時の自分は「サメ皮おろし器でワサビをすると繊維がつぶれて口当たりのいいワサビが!これは薬味おろしでは出せない!」とかキリっと思ってたんでしょうね。まあ貴方が鮨屋でない限り鮫皮のワサビおろし器は要りませんね。

寿司桶

f:id:lifecooking:20170203171913j:image

一時期鮨を握るのにはまってた時期がありまして、その時に買いました。その時はご飯と酢を混ぜるときはボウルより寿司桶の方が余計な水分を~~とか思ってたんでしょうね。もちろんのこと今ではまったく使ってません。貴方がタワーマンションに住んでてちらし寿司パーティーを月1でしない限り買わない方がよいです。

TWINBIRD LULUNA フローズンスイーツメーカー

f:id:lifecooking:20170203231142j:image

2015年に買ってます。比較的新しいですね。ちなみに安いといっても8000円くらいしています。今までみたいなシャリシャリ系のかき氷ではなくふわふわ系のかき氷が作れるってことでアイスモンスターブームに乗っかって買いました。独身男性がかき氷そんなにしょっちゅう食べないでしょ。

いやいやかき氷だけじゃなくてお酒をかき氷状にしておしゃれなカクテルを・・・とかアイデアが湧き出てくるみなさん。この言葉を捧げます。
列海王「キサマ等の居る場所は既に我々が2000年前に通過した場所だッッッ」
悪いことは言わないのでアイデアにとどめておきましょう。後述する道具でも述べますが、新しい道具を見て我々素人が思いつくアイデア。1度したら飽きます

以上!

安かったけどまったく使ってないもの

シリコン型

f:id:lifecooking:20170203171859j:plain

うーん、この半球のシリコン型は何を作ろうと思って買ったんでしょう。

Silikomart(シリコマート)社は、イタリアで20年以上の歴史があるプロ用の製菓器具製造メーカーです。
その品質はプロの菓子職人からも高い評価を受けています。
使い勝手が良く、高い性能のシリコンフレックスを使えば、いつものお菓子作りがワンランクアップすること間違いなし!

お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

たぶん製菓に使おうと思ってとりあえず買って使わないまま置いてたんでしょうね。なまじシリコンだから劣化もせず捨てるに捨てれません。供養の意味でも近いうちにこれで絶対何か作ります。

Wilton(ウィルトン) マスターデコレーションチップセット (55個入)

f:id:lifecooking:20170203171826j:image

うん、これも製菓がらみで買ったけど今回この撮影で初めて開けたかもしれない。そんなレベル。ちなみにデコレーションがらみの本も同時に3冊くらい買ってますからね。純粋に道具の値段だけを無駄にしているわけじゃないです。本代も無駄にしているのだよ。
基本お菓子作りは買ってもほとんど使っていないものが多い、回転するケーキ台だったり、正方形のスポンジ型だったり、シュークリームの箱100箱だったり・・・忘れましょう。基本的にパティシエでも目指さない限りこんなの買わなくていいです。特に男性。

さて次は1万円を超える料理道具たちです。

高かったけどそんなに使わなかったもの

フィリップヌードルメーカー+アタッチメント

f:id:lifecooking:20170203171958j:image

いや作っている最中は楽しんですよ。ただデカい。そりゃ買った当初は最上級のそば粉を取り寄せてそばうって喜んでましたよ。オーション買って台湾混ぜそば作ってましたよ?けど正直めんどくさいんですよね。準備と片づけ。んで、コメと違ってそんな毎日麺類食べないじゃないですか。そもそも生パスタより乾燥パスタの方が好きだしね。
次第に出す機会が少なくなって・・・お蔵入り。
一応アタッチメントのラザニアシートも買ったけど作ったのは餃子の皮。手作りの餃子の皮って楽しいし料理の腕ワンランク上がったような気がしますけど、結局市販の皮の方が薄くて美味しくないですか?あの薄さを手作りで出すのは無理でしょ。

エスプーマ+SOSA増粘材3種類

f:id:lifecooking:20170203172015j:image

エルブジとか流行った時代に猫も杓子もエスプーマ使って泡の料理出していたんですね。過去の自分は何を思ってたんでしょうね?確か「トマトの冷製パスタのソース部分を泡状にしたらおしゃれじゃん?」とか寝ぼけたことを思ってたはずです。

本体が88ドルしてました。ちなみにこの増粘剤3種類ありまして・・・一応説明聞いときます?いや~しょうがないな~特別ですよ。

SOSA プロエスプーマCOLD(700g)(3888円)

様々な素材で手軽にエスプーマを楽しむために開発された粉末増粘剤製剤。素材に添加する事で軽い食感のエスプーマ(泡)を作ることができ、泡持ちも良くなります。また、通常は泡立ちにくい素材もエスプーマにする事が可能です。提供温度帯は35℃まで。添加量は水分に対して2~10%程度

 SOSA プロエスプーマHOT(500g)(3240円)

様々な素材で手軽にエスプーマを楽しむために開発された粉末増粘剤製剤。素材に添加する事で軽い食感のエスプーマ(泡)を作ることができ、泡持ちも良くなります。また、通常は泡立ちにくい素材もエスプーマにする事が可能です。提供温度帯は35℃~70℃。添加量は水分に対して5~10%程度。 

 SOSA ジェルエスペッサ(500g)(3726円)

キサンタンガムを中心に配合された増粘剤製剤。マルトデキストリンを配合しているためダマになりにくく、添加量を厳密に計量することなく、自由にイメージ通りのとろみ(粘性)をつけることが可能です。素材のpHや温度帯に左右されないという利点を持つ為、様々なタイプのソースを作ることが可能です。加熱すると風味が劣化してしまうフルーツの果汁を、加熱せずにとろみをつけることができます。また、液体に粘度をもたせることにより、比重の重い食材が下に沈みにくくなる効果が得られるので、ドレッシングやバジルシードジュース等にも利用されています 

SOSA(ソーサ)シリーズ│洋菓子材料の通信販売サイト TFOODS.COMより

そもそもSOSA社はもともとアイスクリームのコーンやワッフルの製造を手掛けてたんですけど・・・あっはいもうやめます。
まあとにかくほとんど使ってないです。そりゃそうですよね。日常の料理でなんでも泡にしている場合じゃないですよね。唯一使うのはSOSA ジェルエスペッサ、なんでも好きなようにとろみをつけれるから片栗粉代わりに使ってるわ。

 

そのほかも色々あったんですがあっというまに7つ過ぎてしまったのでここまでにしておきます。あっラギオールナイフ5本セットも忘れてた・・・こりゃ続編ありますね。

まとめ

・基本的に上記のような1アイテムにつき1種類の料理みたいな道具はすぐ飽きますので買うのはやめましょう。

・上記の道具たちは供養の意味でそれぞれ一回ずつは料理をつくってアップします。

・おそらく続編あります。

関連記事

www.lifecooking.net