読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lifecooking

プロブロガーを夢見る医者

Huluで渡部の歩き方の岡山・広島編始まったぞ!!グルメ王の休日とかいうサブタイトルついてる。

渡部の歩き方グルメ王の休日とは?

芸能界のグルメ王であるアンジャッシュ渡部が食べ歩きをするHULUオリジナルの番組です。僕これ好きで放映されたときから追ってるんですね。
てなわけで最新話がでたのでぜひみなさんに知ってもらいたい。

コンセプトなどはこちらを御覧ください。

 

今までに静岡・金沢・鹿児島を訪れているんですが、訪れた先では地方テレビで地上波放送しているらしいのです。その視聴率なんと…

金沢での視聴率13.9%、鹿児島に至っては1/3に14.9%叩き出してます。
お化け番組じゃん!

孤独のグルメが5%(深夜帯ですが)なので、いかにこの番組がすごいかわかってもらえると思います。

だってこれ渡部が喋りながら飯食ってるだけですからね。

てなわけで今回からいつのまにか「グルメ王の休日」というサブタイトルが付いています。ちなみにもう一つのサブタイトル案は「日本一周グルめぐり」だったそうで・・・ダサいね
1件目へ向かうタクシーの中でグルメ王の嫌いな食べ物の話になり、ベタにパクチーであることが判明。

渡部「俺地上波でうまいうまい言って食ってるもん」

ぶっちゃけすぎだろ

岡山 すし処 ひさ田

1件目は渡部が何度も行ってるらしいお寿司屋。
今までは渡部の行きたかった店、つまりは食べログ上位の店が多かったもんな~。ようやく渡部の味を出してきたか~とか喜んでたら

岡山県の全レストラン食べログナンバーワンだったわ

うん。グルメ王のミーハーっぷりは変わってませんね。逆に安定感すらある。これがグルメ王の風格か…いい意味で変わってないこの店選びスタイル。僕は好きです。

この店のスペシャリテは吉田牧場モッツァレラの漬け。この吉田牧場自体も全国からチーズを求めてシェフが集まる高評価の牧場みたいですが、そこのモッツァレラを漬けにする。その上にハード系のチーズを削りかけます。

f:id:lifecooking:20170211030314p:plain

うーん、旨味の重奏性を予感させる品。食べたい。

最後にもう一度握りバージョンも登場。ネットにもこの店のためだけに岡山県行く人がちらほらと見受けられます。

店の情報はこちら

すし処 ひさ田 予算17品で2万円(食べログでは10000~14999円。値上げ?)

広島 お好み焼き もり

広島なので広島風お好み焼き(広島焼き)の店に。広島風お好み焼きじゃなくてお好み焼きって言わないと宮島の鳥居につるされるんでしたっけ?こりゃ失礼。プークスクス

渡部が冒頭のタクシーの中で「みんなが行ってない、現地の人が本当にかよっている店にいく」とか熱く語る。
どうせ食べログ上位の店に行くんだろ?って調べてみたら広島県内お好み焼き部門84位。ど、どうしたんですか渡部さん。成長?

ここの店主結構おもしろくて「拘りなんてない」といいつつ、中華そばじゃなくてうどんが入ったり、うどんを魚粉で炒めたりとこだわりが連発。
詳しくはぜひ見てください。完成写真はこちら。

f:id:lifecooking:20170211095832j:plain

ちなみに僕は関西風じゃなくて広島風の方が好き。

店の情報はこちら

もり お好み焼き 予算~999円

広島 かき船 かなわ 

3件目はかきのコース料理を出す店。生活排水が届かない無人島で育てられた牡蠣が様々に形を変えて出てきます。これ土手鍋!

f:id:lifecooking:20170211101253j:plain

味噌に煮込まれたプリップリの牡蠣が美味しそうです。
ただこの店は84席ある大箱のレストランなのでやや今まで訪れた番組とは雰囲気が違います。食べログ見てもらったらその雰囲気の違いわかって貰えると思いますけど。
最後の1分くらいでカメラマンとこの件について言い争いあり。

個人的にも11話の広島編はいまいち・・・10話はいつも通り語ってますけど、11話はただへーとかほーとか驚いているだけです。

店の情報はこちら

かき船・かなわ 懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理、郷土料理 予算夜1万

広島 汁なし担々麺 きさく

穴場のスポット(短編)は汁なし担々麺の元祖の店。
もともと四川料理の担々麺では汁なしがデフォルトらしい。ラーメンがうまく行かなくて中国の留学生に教えてもらったのがきっかけだとか。

料理はとてもシンプル。具はネギと温玉のみ。

f:id:lifecooking:20170309225605j:plain

ちなみに店長がうなぎのTシャツ来てますけど隠し味とかには全く関係ない

店の情報はこちら

きさく 汁なし担々麺 予算1000円以内

 

今までとの違い。地上波するから?

1話から見ている熱心な渡部ファンの皆様にはわかると思うのですが、この10話から若干編集が変わるんですよね。

・なぜか料理のリプレイが入る。

・10話は1件だけど、11話ではしっかり2件紹介する(今まではどっちかがサブ的な扱い)

リプレイの段階でちょっと変わったなとか思ってたんですけど、11話の冒頭でその理由が判明します。

関東ローカル放送決定!

2017年3月4日 13時30分~14時30分

話違うじゃん!今までアンチ地上波スタイルでしたよね。

けどあっさり「視聴者を増やすチャンスだね」とか言っちゃってるグルメ王。
確かにこの正月に視聴率15%近くとるコンテンツを関東で流さない理由はないよね。

まとめ

渡部の歩き方の続編はややテイスト変わるも相変わらず面白い

地上波も関東でするみたいです

見逃した人は以下から

今回の画像はすべてHULU「渡部の歩き方」より引用しています

こちらもどうぞ

Hulu「渡部の歩き方」は芸能界のグルメ王が冒頭から煽ってくるよ -

芸能界のグルメ王渡部は食べログ信者なのかHulu渡部の歩き方から検証 

熊本と小田原編が追加。Hulu渡部の歩き方~グルメ王の休日シリーズ。どんどん料理の撮り方綺麗になってるw -