Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

加賀屋が4月からチェックアウト時間を11時→10時に。これが日本のおもてなし!

外資系ホテルが「和風」に参入の一方

DIMEに外資系ホテルが「和のもてなし」をコンセプトに掲げてきているという記事がありましてね。

高輪 花香路(プリンスホテルズ&リゾーツ、これ日系じゃん)

フォーシーズンズホテル京都(フォーシーズンズ・ホテルズ&リゾーツ)

ヒルトン名古屋(ヒルトン・ホテルズ&リゾート)

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都(スターウッド・ホテル&リゾート)

が紹介されてました。もちろんチェックアウトは外資系にならって12:00です。

一方

第42回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」
もてなし部門第1位の加賀屋は…

2017年4月1日よりチェックアウトの時間が「10:00」になります。

※浜離宮・雪月花特選階をご予約の方は「11:00」になります。

【ご宿泊について】のよくあるご質問<よくあるご質問 

このご時世にチェックアウト11時から10時へ短縮!!!

 

ちなみに加賀屋グループは軒並みチェックアウト時間10時、もしくは4月1日から10時に変更になります。

2017年4月1日よりチェックアウトの時間が「10:00」になります。

【公式サイト】加賀屋姉妹館 あえの風 | 加賀屋グループ | 和倉温泉 北陸 能登 石川-旅館 宿泊

 いや~さすがですね。北陸新幹線が開通して少し観光客が増えた途端のこの仕打ち。

これが日本の、お・も・て・な・しですよ。

f:id:lifecooking:20170218114851p:plain

 

10時って起きる時間だから!

てかみんな休日家でごろごろしてるときって何時に起きます?

朝からマラソンとかしない意識高い系じゃない限り10時~12時でしょ?
10時にチェックアウトってシミュレーションすると

7:45起床
8:00~8:30朝食
8:40~9:20温泉、部屋帰宅してすぐ着替え身支度→10時チェックアウト

7時45分起床からのタイトスケジュールって忙しいビジネスマンかよ。
温泉入って部屋に帰ってきたらちょっと寝たりしたいから。
朝セ〇クスとかどうするの?

いやもちろん1泊8000円とかのビジネスホテルならチェックアウト10時でも別にいいんですよ。ここ2人で泊まったら一人3万はするからね。
3万払った客にこんなタイトスケジュールを強要させて「ゆとりとやすらぎの和風空間」じゃねーよ
団体客相手に最後に並んで頭下げたらおもてなしじゃないからね。

ちなみに実際に家族旅行でくそ高い部屋に泊まったことあるけどただの古い大箱ホテルですからね。くそ高い部屋泊まったのに部屋食渋られた記憶あります。
5年くらい前だと思いますけど、その時は部屋にwifiすらなかって震えた記憶あり(今はあるみたいです)

お金が余っていて、お金を捨ててみたい人は加賀屋いいんじゃないですか?

ただの島国根性で選ばれる日本のホテル・旅館100選

まずそもそもこのプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選って日本の観光業界紙が勝手につけたランキングですからね。
このランキングがヤフーなどのポータルサイトに取り上げられちゃうので、なんか権威ある賞みたいな扱い受けてますけど。

そもそも温泉地限定なのでホテルって言っても普通の外資系のホテルとかまったく載っていません。いわゆる温泉地にあるホテルですね。

同じランキング見てみると…

f:id:lifecooking:20170218114235p:plain

優良観光バス30選って・・・昭和かよ!!

こんなランキング真顔でやっているところの評価なんて参考にするだけ時間の無駄です。温泉旅館という狭い枠組みを作り外資系ホテル締め出して、そのくせタイトルはたいそうな名前付けて自ら悦に浸る。このランキングはまさに日本の島国根性そのもの。

まだじゃらんとか一休のランキング参考にした方が100倍まし。

おまけ:旅館に欠かせない条件

ちなみに散々文句言ってきた自分が旅館に行くときに欠かせない条件があります。

・チェックアウト11時

・大浴場にバスタオル完備(露天風呂客室に泊まる場合はこの限りではない)

以上となります。

温泉旅館って温泉が売りでしょ?何回も温泉入る以外やることないじゃないですか。
一番大事な部分でコストカットのために大浴場にバスタオルやフェイスタオル置かない旅館は絶対ダメ!

1回目の入浴後に体ふいて部屋に戻って、さて2回目に入るときにちょっと半乾きのバスタオルを部屋から持っていけってか?スーパー銭湯行ってるんじゃないんだからね。

参考になれば幸いです。