読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lifecooking

プロブロガーを夢見る医者

dancyu4月号で味玉特集してるぞ。世界一美味しい煮卵は自分で探せ

Dancyuで味玉(煮卵)特集してる

料理好きなら当然dancyuの名前は聞いたことありますよね。
え?ご存じない?

『dancyu(ダンチュウ)』は、おいしい食べ歩き、料理づくり、素材探しなど、食を楽しみたい人のための月刊誌。みなさんが本音で食べたい、カレー、パスタ、寿司、イタリアンなど、最新かつ最高峰の情報を徹底的に掘り下げてお届けしています。

雑誌『dancyu』の公式サイト

 とまあなにやら洒落乙なこと書いてますけど、平たく言うと料理界のMONOQLO的なポジションでですね(分かりにくい?)。
たまに餃子やハンバーグや炒飯といったシンプルな料理を徹底解析する企画やってるんですよ。

例えば炒飯を作るときに
冷ましたご飯・温かいごはん・冷凍してからチンしたご飯
のうちどれが美味しく作れるかを電子顕微鏡で表面を観察して比較

とかね。面白そうでしょ?
デメリットは紹介される店がだいたい東京の店なので、関西人としては店を紹介するだけの回はつらい。定期購読するほどではない。ってとこだったんですけど、今はdマガジンで読み放題なので無問題。

そんなdancyuなんですけど、今回はたまご料理特集をしてるんですね。
卵サンドとかフレンチトーストとか色々載ってるんですけど、冒頭が味玉特集で・・・

f:id:lifecooking:20170308143737p:plain

う、旨そう!!てか380個って!!!

早速見てみると

検証1:絶対成功のゆで

検証2:人生がかわるむき

検証3:目からウロコの漬け

の3本建て。人生がかわるむきって大げさすきじゃね?

 

人生が変わる剥き。

包〇はかっこ悪いよとかそういう高〇クリニックみたいな話

人生が変わるムキ。
ライザップいってムキムキに・・・ペーペケッペッペペーペーペペ♪

人生が変わる向き
細木数子「あんたねえその向きに家立てたら地獄に落ちるよ!」

のどれでもなく、ただ茹でた卵の向剥き方の話ですからね。早速見ていきましょう。

検証1:絶対成功のゆで

・ゆでじかん

卵のゆで時間は全人類の永遠の課題、MS~M玉を冷蔵庫から出した時何分がベストなのかを時系列付の断面図でチェックしてます。

・たまごは常温?冷たいまま?

卵を常温に戻してから茹でた場合と冷蔵庫から出した場合を比較。

・使える裏技

茹でるときの裏技を紹介しています。

・お湯はグツグツ?ポコポコ?

お湯のゆで加減を比較しています。

詳しくは今月号のdancyuを読んで頂きたいです

検証2:人生がかわるむき

たいそうなタイトルの割にはたったの1/4ページしか割かれていないw

殻をむくんじゃない。卵殻膜をむくらしい・・・これも詳しくは(略

検証3:目からウロコの漬け

・どんなたれがいいの?

醤油・麺つゆ・塩水・コンビニおでん汁
チャーシューたれ・カップラーメンの汁・トマトの水煮缶

で比較しています。

・つけ時間と濃さ

付ける時間とタレの濃度で比較しています。

・卵のサイズ

卵のサイズで味が変わるのかという比較ですね。M,L,LLの比較付き

・タレの温度

味のしみやすさが変わるかどうかの比較。

dancyu公式味玉レシピ

380個の卵を試して練り上げたdancyuの「決定版」の味玉レシピが乗ってます。

詳しくは(略
ただ、僕の一押しは

 

 

これですけどね。これを2倍に薄めて使うと神の味になるから

その他の卵レシピ

味玉が冒頭で特集されていますが、その他にも有名シェフ直伝のレシピが書かれています。

・ラベットラダオチアイの「モッツァレラチーズの目玉焼き」

ラベットラの落合シェフ直伝、レストランのリピート必至メニュー。

・グリルグリーンの「たまごサンド」

最近はやりの厚焼き玉子系のサンドイッチね。

・東京商店の「卵黄の醤油漬け」

これも旨そうですな~。くそ高い卵でやってみたい。

・とりや茶屋の「たまごふわふわ」

この料理ダシマスターで見たことあるぞ!作ってみよ

・ぷあんの「タイ式卵焼き」

揚げ卵焼き的な?これは材料ややめんどくさそう。

・モダン焼きふじのタルタルモダン

タルタルソースの作り方がメインか?

・自家焙煎珈琲みじんこの「カラメルフレンチトースト」

ある隠し味を加えるフレンチトースト。これもめちゃくちゃうまそう

・煉瓦亭の「元祖オムライス」

卵とご飯を混ぜてから焼くオムライスですって・・・これはいいかな。

どれも詳細なレシピ付きです。

まとめ

てなわけで世間様が麺つゆ煮卵でブームだからdancyuが乗っかったのかどうかわかりませんが、今月号のdancyuは味玉特集です。味玉を極めたい人はぜひ!


dancyuは店紹介系よりレシピ系の方が絶対面白いよな。
え?dancyu買うより1月400円のDマガジンの方が安い?この人天才かな。