読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lifecooking

プロブロガーを夢見る医者

関空→香港→マカオの道中全てフリー公衆wifiが繋がった。一方日本は(略

f:id:lifecooking:20170322084358j:plain

国でも「I'm japanses,so simple english plz」で乗り切ってます。ニャック。漆原ニャックです。今までは自分の携帯がiphone6で止まっていて、simフリーにできないので海外に行くときは必ずモバイルルーターを契約してたんですね。
あっモバイルルーターの記事→アフィリエイトの流れかと思ったあなた。ノンノン。今回はモバイルルーターの便利さを書き連ねてアフィリエイトを貼る流れじゃないんですよ。
今回はマカオに行くときの道中すべて無線LANが繋がったのでその話です。マカオ行くときはモバイルルーター要らねーわ。

 

モバイルルーター借りれねぇ

何分急に決まったので、前日まで何時ものモバイルルーターのレンタルの手続き忘れてまして・・・、前日に急きょ問い合わせたら

「繁忙期だから関空から貸し出せるwifiねーわ」
まじかよグローバルワイファイ。てなわけでテザリングで何とかしようとして兄弟から急きょsimフリーの端末を借ります。お恥ずかしながら僕情弱なんで海外でsimフリーの携帯を使ったことないんですね。
今回は金曜の夜発なので関空→香港空港→香港(上環フェリーターミナル)→高速船→マカオなので道中のネット環境がやや不安。だって行く途中でトラブルにあってグーグルに頼みたいとき、ネットが繋がらなかったら・・・ぞっとします。直行便ならマカオ空港でsimカード買えばいいだけなんですけどね。
それもこれも関空→マカオの便が16時台しかないのが悪いんですよ。金曜の昼に患者放り出しにして旅行行くわけも行かないので。

関空

まあこれはフリーWi-Fiありますよね。っていうか日本なので別にWi-Fiいらねーわ。
カードラウンジで1万PVを超えていることに気づきお礼の記事を一つ仕上げます。あとその場の勢いでHNも決める。

皆さま当ブログをこれからもよろしくお願いします。僕も月間何十万PVとか取って病院に辞表たたきつけたいんです

香港空港

これもフリーWi-Fiが飛んでます。そりゃそうですね、Wi-Fi後進国のわが日本でも空港はフリーですから。日中ならここからマカオ行きの直通フェリーが出ているのですが、現地時間の23:45に着いているので、ここから香港市内まで行く必要があります。

エアポートエクスプレス

香港空港から市内までの移動が鉄道のエアポートエクスプレスが楽。
空港直結の駅から乗るだけ、空港→〇〇→九龍→香港というお猿さんでもわかる仕様。100HKドルで所要時間24分。
なんとここでも列車専用のフリーWi-Fi飛んでる!
さすがに空港外れたらきついかなと思って予めホテルのグーグルマップを画面キャプチャしといたんですが・・・まだwifi使えるぜ。
しかもフリーとか言いながらメールアドレスの登録とかいる糞仕様じゃありません。ログインしてagreeボタン押すだけ。簡単ですわ。

香港マカオフェリーターミナル

香港にあるのにマカオフェリーターミナルという謎命名はさておき当然wifi拾えます。
当然過ぎて書くこと無い。書くこと無いのでタイトルh3タグ使う必要があるのかってことだけどまあ許して。

ターボジェット(マカオへの高速船)

なんと香港からマカオまでの高速船の中でもwifi使えます。なんてこったい。
結構不安定ですが、そこはご愛嬌。もちろんHULUとかストリーミング系は辛いですけど。twitterとかラインとかなら余裕

f:id:lifecooking:20170322081624j:plain

こんなおちゃめな画像ありました。なんていうか怖い。船と人の合成結構雑じゃね?

マカオのフェリーターミナルで一応Simカードも買いました。

夜遅くでもsimカードは自販機で売ってます。3泊4日で78HKドル(1000円程度)。
1G超えたら速度落ちる仕様。十分ですわ。といいつつ使い切りましたけど1G

マカオのホテル

当然カジノ場も含めてagree一発で無料wifi。マカオはほとんどホテルの中から出なくても良いようになってるので

マカオの公共wifi事情(WIFIGO)

僕はホテルから出なかったので使いませんでしたが、そもそもマカオは公共wifiが発達してまして下り3Mbbs、上り2Mbbsのスポットが201箇所あるんですよね。
以下に公式サイトのグーグルマップ貼り付けておきます。

Find Service Locations

青は午前8時から午前1時まで、赤は24時間スポットです。観光スポットにはほとんど着いていますので、問題なし。

一方日本のwifi事情は

まずさ~~、東海道新幹線で無線LANを飛ばしていますと言って、有料スポットしか無いのどうにかしろよ。あれ最高にイラつくから。
あと街で一見開放されててフリーかと思ったら有料のやつな、もうそういう電波拾わなくするような設定無いんか?
無料なら無料でメルアド登録するやつな。そうスタバてめえのことだよ。けど日本の中では良心的なレベル。
追記 コメント欄のご指摘によるとスタバ最近ワンクリックでいけるそうです。スタバなんてリア充が集まるところ滅多にいかないので・・・あい、すいません。

今では僕もギガモンスターの30Gを契約した貴族階級なので、外でたまにPC使うときは全部テザリングにしていますが(そもそも外でPC使うこと殆ど無いし。)それまでは無料wifiスポットがないので7G制限に怯えつつ恐る恐るテザリングしてたものです。wimax?イーモバ?うるせえなぁ。

おもてなしとか言うならまず無料wifiなんとかしたらどう。頑張ってる?外人様向けに頑張るならもっと前から頑張っとけ。

総まとめ

少なくとも空港→香港→マカオの道中にネット環境に困ることはない。

SIMカード買って予備のsimフリーの端末からテザリング出来るようにしとけばメイン携帯の設定とかいじらなくてすむのでより楽。

東海道新幹線も早く完全無料wifiとばせよ。

以上っす