Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

世の中には本当に地雷のような開業医がいる。そりゃ患者も大病院志向になるわ。

f:id:lifecooking:20170410194525j:plain

いやね、こんなタイトルを書いて勤勉な開業医の皆さんに喧嘩を売っているわけじゃないんですよ。というかこれを見て「いや大病院のほうが~」みたいに怒れる医者に向けて言ってるわけじゃないんです。
だけど、どうしてもひとこと言わしてほしい。
地域に1~2個地雷みたいな開業医いるから!

 

 

どれくらいやばいの?

もう診断も治療も無茶苦茶。平気で禁忌の薬を使う。研修医以下のレベル。
地域の製薬会社の営業にも「あそこは・・・」って言われちゃう。

いや大学病院とか大病院にも、こいつヤバいなっていう向上心がまったくないナマケモノいますよ(だ、だ、誰のことや

でも一応組織ですから同じ科で他の医者もいるしカンファレスでは他人の意見や知見を聞く機会あるので最低レベルの医療は保ってると思うんですよね。

けど開業医ってある程度歳取っちゃってますし、基本その医院のトップなわけですか
「あなたの治療明らかに間違ってますよ、ってかやばくない?」
みたいなこともう誰にも言われないんですね。誰だってトラブルは御免ですから。

僕らも「うわ~地雷医病院の患者かよ。かわいそうに」とか思ってても
患者に「あ~あそこに通うのはやめといた方がいいですよ」とかも言えませんよ。

その開業医の患者とかかわった時(入院であったり、外来で紹介されたとき)の手紙に

「~に対して~薬は明確な禁忌であり~のリスクが高まるため、今後はお控えください」と書くのが精いっぱい(これでも結構攻めてるよ)

だからゴミのような医療が止まらない!!マジで!

患者は間違った治療をされていてもわからない。

これ重要なんですよね。
特に慢性疾患はわからない。そりゃ誰だって右手の指切って救急に行った時に左手に麻酔始めたり、なぜか縫合しているはずが別の指から血が吹き出てきたら「あれ?こいつやばくない?」って思うでしょ。

でも慢性疾患は細かいミスじゃなくて、上記のようなレベルのミスをやらかしてたとしても患者からしたら全く気づかないですからね。だって今すぐ自分の体に影響出るわけじゃないもん。
地雷医の治療は毒のようにあなたの体を蝕むわけです。もしくは適切な医療を受ける機会を損失している。

余談ですが、「これ厳密にガイドラインと照らし合わせて訴えられたら負けるな」みたいなレベルの細かい医療ミスは絶対わかりません。他の診療科のことなんて医者にすらわからないもん。本気で疑って調べてようやく分かるかどうか。

もちろんこのブログみてるようなインターネットピーポゥのみなさんなら、Google駆使してなんとかなると思いますけどね。

地雷医の特徴

はい、ここで地雷医の特徴を言いますね。
1.もれなく年寄り
2.元どっかの偉い人(教授とか部長とか)
3.医師会でそれなりのポジションにいる
4.患者からの信頼が無駄に厚い
5.紹介状手書き、字が汚くて読めない

もちろんこれに当てはまってる=地雷医ってわけじゃないんで。あしからず。

1.はそうですね。年取ってるからもう知識のアップデートをする意欲もない。もちろんその気持ちわかります。自分も30代ですでにもう知識のアップデート放棄してますからね。ですが、医療は日進月歩なので昔の常識は今の非常識になっちゃうんですよね。

2,3 and 4
そう、地雷医って2とか3で無駄に偉そうなんですよね。優秀な医者は自分の守備範囲分かってますからね。どこまでが自分の手に負えるかも分かってます。でも地雷医は自分の医療に疑問を持つことなんて1mmたりともない。そして患者に権威のシャワーを浴びせるんですね。
なので患者からの信頼半端ない。こっちが「~した方がいいですよ」とか言っても「~先生(地雷医)と相談してみます」ですからね。
「その先生の治療がゴミってるから、お前は今ここにいるんだろ~~~」
と叫びたいのをずっとこらえて「あっそうですか・・・(;^ω^)」

とまあこんな感じ

5.もちろんPCなんか使えずに、紹介状は手書きなんですけど。まじで全然読めないのな。
いつもこっちは日本軍の暗号を解くアメリカ情報部よろしく数人で集まって「これ『疾』っていう字ちゃいます?」とかやってんだよ!なんでこんなことに労力さかなきゃなんねーの?

大病院志向もわからんでもない

患者って基本大病院志向じゃないですか。
僕も大きな病院を1X年努めてから、小さな病院で泥をすすって生きているのでどちらの立場も経験しているんですけど、もう1年くらい薬も変えずにほぼ経過観察しているだけのような患者も小さい病院に紹介しようとするとやたら抵抗してくるでしょ。
大きな病院は専門的な治療をするためにあるわけだからね、落ちついたら近くの開業医に行ってほしいわけですよ。パンクするからね。

まあ患者からしたら不安なんでしょうね。大病院の方がなんとなく安心みたい。
地雷医見てたらその気持もわかるわ。うん。

なんかとりとめない話なったな~。地雷医の後始末させられたから愚痴書いただけだわ。