読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lifecooking

プロブロガーを夢見る医者

全料理ブログに告ぐ。詳細なレシピは参考元を明記しよう。オリジナルならオリジナルと書いてくれ。

f:id:lifecooking:20170424195240j:plain

このブログも含めて料理やレシピブログって星の数ほどあります。
そしてタイトルの内容は将来的に自分へのブーメランになるかもしれない、下手したら自分の過去記事にもそういう部分があるかもしれないけど戒めも込めてあえて今のうちに書いておきたいと思います。

 

前々から気になってたんですけど、詳細な分量や手順を載せているレシピありますよね。それあなたのオリジナルなの?ってことですよ。

 

例えば炒飯のレシピで

「ご飯茶碗1杯・チャーシュー一切れ、卵1個・塩・胡椒適量

まずご飯と卵を混ぜて~」

みたいな記事ならおそらく本人もどこかのレシピを拝借した自覚はないだろうしこれくらいなら何も思わない。

でも

チャーシュー: 80g 3mm位にみじん切りにする
カニかまぼこ:40g 3mm位にみじん切りにする
長葱:10cm 3mm位にみじん切りにする
レタス:70g 3mm角に切る
卵 1個
ご飯 250g
塩 少々
胡椒 少々
醤油 適量

みたいな書き方している記事って明らかに何か参考にしてるでしょ。ちなみに上記のレシピはチャーハン 陳 建太郎シェフのレシピ | シェフごはんのものです。

そりゃね、1から試行錯誤して本当にオリジナルのものならいいんですよ。

でもだいたいがどっかの本やネットに落ちているプロのレシピそのまま載せているか、ほんの少し改変しただけでしょ。一部の材料省いたり、手順微妙に変えたり。

それをさも自分のレシピのように紹介するのはやめようよ。

しれっとプロのレシピを自分が考えたように載せるのは「虎のレシピを借りる狐」ですよ。別にウマイことは言ってないか。

 悪質なものになると、微妙に料理のタイトルや分量の単位を変えたりしてるんだよね。最近バズっている記事もそうだった。おそらく同じ本持ってるから一瞬で気づいたわ。

他で見つけたレシピを自分のブログで紹介しながら作るのは良いと思うんですけど、詳細なレシピや工程を書くなら最低限参考元を書くべきだと思うんですよね。

記事の中に「オレンジページの~特集より引用してます」とか「~の~ページに有るレシピを一部改変しています」とかね。僕はレシピの分量の最後に書くこと多いですけど。

それがレシピを考えた人への敬意でしょ。改変ならその箇所もできれば書いて欲しい。

逆に本当にオリジナルなら、オリジナルって書いて欲しい。
素人のオリジナルレシピなんて絶対に真似しないからさ

と、ここまで書いて思ったけどこれクックパッド問題と同じだわw
自分が日頃からクックパッドを一切見ないで、ブログを今年から始めた純情ボーイだからレシピ泥棒の記事が目につくだけだわ。

うん、それだけ。

こんなところにいい本が。勿論本編とは関係ないですw