読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lifecooking

プロブロガーを夢見る医者

4か月目で12000PVに。ここからプロブロガーとしての伝説が始まるから夜露死苦

f:id:lifecooking:20170501232136j:plain

ゴールデンウィークも5日、7日と丸一日仕事あってつくづく奴隷を実感している漆原ニャックです。こんばんわ。アイキャッチ画像を可愛い女の子にしてますけど、30代のダンディズム溢れる紳士です。可愛い女の子画像は撒き餌ですわ
今回はうれしい報告をしに来ました。2017年1月にブログを開設して苦節4カ月。ようやくPV数が1万を超えました。今日はこのブログの現状を書いているだけですけど、世の中の皆さんに貢献できる情報は1mmたりともないですけどまあ見ていってください。

 

 4月のPV数とか

はいタイトルにも書いてある通り12078でした。素直にうれしいです。そもそもの目標は3カ月で1万PVを越えることでしたのでやや遅れましたがそれでも満足な結果。

例え1日60PVくらい自分でアクセスしてても、1万PVは越えてるってことですからね。

そして後1年で10万行けばもうめちゃくちゃ嬉しい。後2年くらいで月50万PVに!伝説や!伝説のはじまりや!と思って喜んでいたんですけど、やっぱり他人のことが気になるので「2017年、ブログ、3ヶ月目」とかでググってみたら3ヶ月で8万PVとか出てきて萎えた。もう見ないw

平均セッション時間1分34秒。直帰率78%。もうちょっとここらへん改善したいな~

 収益

Google AdSense様が1170円の見積もり、PVの割に収益が・・・
amazonアフィリは1432円。

お~2500円稼げるようになってきた。

4月に書いた記事

4月に書いた記事数は14個でした。最低2日に1回は書こうと思ってたんですけどね~。
どうしても長文の記事を書けばその分更新頻度が落ちてしまう。

料理系はどうしても料理しながら写真とか撮る必要があるから疲れるよね。あとステーキの記事もパルさんに拡散していただいたのでsocial経由でどっとPV数稼げました。

ステーキ関係たくさん書けばSEO的にも強くなれると思うのですが、どうしても恒温調理すれば良いんでしょ的なのがあるからなあ。

4月に書いた記事お勧めTOP3

ベスト3

今までプロのカルボナーラばかり作っていましたが、逆にプロのレシピを読み込んだからこそ書ける手抜きカルボナーラの記事。どこを手を抜くべきか抜かないべきか解説しています。

ベスト2

前述のパル様に拡散していただいた記事。肉が好きな人はこちら。
それなりに簡単に真似できるのでやってみてください。

ベスト1

元々カルボナーラの記事を初めて書いたときからあった構想をやっと記事にできた。
自分でレシピ50例くらい集めて、外注に12000円くらいかけてイタリアのレシピ集めてもらって、統計取ってパワポ作って実際に調理して食べ比べた。
適当に作っている学会発表より時間と金かけてるから、ブックマーク1000ぐらい越えてほしかったんですけどね。

方向性の悩み

アフィリエイトではなくブログのPV数を増やそうと思うとやっぱりブロガーとしてのキャラクターを売る必要がある程度あると思うんですよね。けど

・30代
・医者
・年収もそれなり
って特になんの面白みもないんですよ。

「会社~年でやめたりましたわ」とか「大学卒業したけど就活せずにブロガーになった話」とかみんなそういう話聞きたいと思うんですけど、そういう話は残念ながらできない。
普通に大学行って普通に卒業して医者になりました。

やっぱり医者だったら料理の話じゃなくて医者ならではの話の方がいいですかね?

ざっとブログっぽいタイトルを列挙すると

「世の中には同業者しか気づき得ない医療ミスが溢れてる話」
「人生であったキティガイ患者ベスト3」
「医者も人間なので患者や家族の態度次第で延命治療の説明の仕方も違うよ」
「今までにした医療ミス。ワースト3」

とか容易に炎上しそうなタイトルが考えつくんですが。

後、逆に医者やってるだけに「~に効く食べ物は~~」とかも書きづらい。

だって全部プラセボ越えるレベルじゃないでしょ。
本当に効くなら製薬会社が成分抽出して薬にしてるからそれを飲めば良いんだよ。

ブログ相談とかして方向性決めてもらおうかな~

今後の目標

とりあえず後半年で月3万PVは行きたい!
あと100記事書ききること。
お~全く内容がない文章で1500字近く書いたわw