
Lifecooking

プロブロガーを夢見る医者

拝啓Hulu・Happyon様。新しいサイトが使いにくいです。

f:id:lifecooking:20170520124541p:plain

Huluやamazonプライムでぼーっと料理番組を見るのが好きな漆原ニャックです。
この間HULUがアドレスを変えてサイトリニューアルしたけどなんとなく使いにくいんですね。
これからの快適な動画ライフのためにちょっと苦言を呈しとこうと思って筆をとりました。

 

 

マウスオーバーしたビデオ拡大しすぎ

あのねマウスオーバーしたビデオを拡大して説明するのはいいアイデアと思うんだけどね、拡大しすぎて横が隠れちゃうのよ。

f:id:lifecooking:20170520124418p:plain

だからこう横並びのところで最後のビデオをマウスオーバーすると

f:id:lifecooking:20170520124417p:plain

「もっと見る」の項目が隠れちゃうのよ。
一旦カーソルを左に外して拡大を解除してからじゃないと「もっと見る」を押せないからすげーストレスかかる。

些細なこと?現代人にはこれストレスなんだって。

新着まで時間かかる

以前はトップページから新着映画や新着TVまでワンクリックで行けたんですよね。
今はトップページからね

f:id:lifecooking:20170520124542j:plain

ここ押すよね。

そしたら国内外の映画・TVがずらずらずらずら~~~と並んで、

f:id:lifecooking:20170520124415j:plain

そっから

f:id:lifecooking:20170520124420p:plain

この検索ボックスで絞ると新着の国内TV、新着の海外映画などにたどり着けます。

なんでそんなに回り道させるの?

だいたい国内外ドラマ映画の全メディアの新着チェックしたいやつなんていねーだろ。
大抵は海外映画とかそういう特定のジャンルの新着を見たいもんじゃないの?
新着がなくなってきたのか
過去に配信した作品を→停止→再開することによって、新着に錬金させていたことにユーザーが辟易としてきたのか不明だけど、新着までは最短距離でいかせろよ。

特定のジャンル検索や絞込まで別ジャンルを経由する必要がある

海外TVの特定のジャンルを検索したいとしましょう。

海外TVのトップページからジャンル検索はできません
アクションやSFなどの特定のジャンルはありますけどね。恋愛などのジャンル検索をしたかったら、とりあえずアクションとかの適当なジャンルのページに飛んでから

f:id:lifecooking:20170520124414p:plain

このプルダウンメニューで別ジャンルを検索する必要がある。

その経由必要ある?トップページからジャンル検索させろよ

あとSFページに飛んでるのに、そこからの絞込でさらにジャンルってどういうことだよ。

f:id:lifecooking:20170520124413p:plain

これな。

あとテレビのアプリはこの状態で別のジャンル(たとえば恋愛)を選んだら「アクション」と「恋愛」を同時に満たされている番組しか表示されないから。

だから実質HULUのテレビアプリでジャンル検索はメインジャンル以外不可能

アホですわ。誰かチェックしたんか。

画質自動的に劣化しすぎ、フリーズしすぎ

あと回線スピードは余裕であるのに画質が自動的に劣化することが多くなっているような。

テレビのアプリも途中で止まる止まる。
母親もブチ切れですわ。

f:id:lifecooking:20170522193721j:plain

これが本当の「原文ママ」ってか。

 

あれだけ使いやすかったHULUが劣化している

HULUはamazonプライムよりも月額料金は高いですが、サイトユーザビリティはamazonプライムより遥かに上でした。

amazonプライムのゴチャゴチャした感じより圧倒的に使いやすかった。
けど今は殆ど同レベルに落ちてるからな。HULUを続ける意味がなくなってるんだよね。

 

でもこれ世間的には好評なんですかね?使いづらいと感じているのは自分だけですか?