Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

石垣島旅行2泊3日でランチから居酒屋まで美味しいもの食べ倒してきた。後編

f:id:lifecooking:20170603112443j:plain

さて石垣島2泊3日の場合のモデルケースとまで豪語した今回の旅行での食事内容。
後編は2日目のランチ~3日目の帰宅までです。
前編を見ていない人はこちら

見た人は後編に

 

バニラデリで石垣牛ハンバーガー

石垣島といえば代表食材はマグロと石垣牛です。
夜にマグロは予約していたのでどうしても石垣牛タスクは潰しておきたい。

本当は石垣牛タスクは焼肉で潰したかったんですけど、さすがに直前で有名焼肉店は無理だった。

でもさ、普通の焼肉ってたぶん都会でA5ランク食べたほうが美味しいよ。ランチから焼肉って時間もかかるしさ。
と負け惜しみを一通り言ったとこで、ハンバーガーにしました。

バニラデリはJA石垣牛専門精肉店直営の2002年にオープンした老舗ハンバーガー屋です。

f:id:lifecooking:20170604155330j:plain

http://www.localplace.jp/t100079130/ より引用。

ついてみると案の定満員で「40分ほどかかります」とのこと。諦めて引き返す人も多数。
せっかくなら石垣のきれいな海を見ながら食べようと思って近くのレンタカーの手続きで時間を潰す。
メニューは
A・B・C・Vグリルのダブルパティ(1580円)
ABCVがなんの略かよく分かってないけど、高かったのでスペシャルなんだろうということで注文。

車を走らせて海辺で食べる。

f:id:lifecooking:20170603112440j:plain

A(アボガド)、B(ベーコン)、C(チーズ)はわかるけどVってなに?ビクトリー?ベジタブルか?
パンが結構独特でハンバーガーのパンとしては優しい味かも。
別にポテトとシュリンプフライの盛り合わせ。

f:id:lifecooking:20170603112439j:plain

650円位だったかな?これは別に頼まなくても良い。

ミルミル本舗のジェラート

御飯の後は甘いものってことで空港にもあるミルミル本舗の本店に。
ここはドラマのような海げしきを見ながらジェラートが食べられます。芸能人のサインも多数あり。

午前中は名蔵湾からエメラルドグリーンが広がり七つの島が見渡せ、夕方は沈みゆく夕日を見ながら一日の終わりに哀愁を感じる♪
そんな素敵な一日を過ごせる場所がここにはある!

ミルミル本舗のご案内 | 石垣島のジェラートミルミル本舗

まあ雨だったんですけどね。
味は人気ナンバーワンのミルクとシークワーサーを注文。

f:id:lifecooking:20170603112441j:plain


ミルクすっきりとした甘さで美味しすぎ。

ちなみに併設のおみやげショップでサーターアンダギーも購入。これは夜のおやつにしました。

ひとし本店でまぐろ三昧

前述しましたけど石垣島ってどうしても石垣牛が先に思い浮かびますけど、本マグロも忘れてはいけません。

ここはさすがに10日前くらいに予約しました。それでも5時~6時半までしか取れないという人気っぷり。

なので最初の注文の時にまとめて頼む。

もちろんビールからスタートします。

f:id:lifecooking:20170603112442j:plain

刺身盛り合わせ

f:id:lifecooking:20170603112443j:plain


これ11種類+卵+海ぶどうが載ってますけど、値段いくらだと思います?
1500円!

オトクすぎて世界観が狂いそうです。

f:id:lifecooking:20170603112444j:plain

油のってますなあ。

本マグロの赤身の刺し身

f:id:lifecooking:20170603112445j:plain


赤身か中トロかもはや分からないネットリ感。

石垣牛の炙りにぎり

f:id:lifecooking:20170603112448j:plain

塩厨なので塩で!

石垣牛すじ赤ワイン煮込みバゲット添え

f:id:lifecooking:20170603112446j:plain

タップリ載せて食べる

f:id:lifecooking:20170603112447j:plain

うまい!!けどここで食べなくても良い味w

まだまだマグロ続きます。

マグロ寿司

f:id:lifecooking:20170604155331j:plain

大トロ・中トロ・鉄火巻の組み合わせ。不味いわけなくない。
大トロ美味しいでちゅ。と幼児に戻るような旨さ。

マグロと海ぶどうの軍艦巻き

f:id:lifecooking:20170603112450j:plain

ネギトロに海ぶどう合わせたようなもの。

ココらへんでほぼお腹が限界に。
ただ容赦なく最初に頼んだものがくる。

生うにソーメンチャンプル

雲丹の出汁にやや太めのそうめんがin

f:id:lifecooking:20170603112449j:plain

ラーメンどんぶり一杯あるからら、締めにしては多すぎた。めちゃくちゃきつかったわ。

色はめちゃくちゃ濃いんだけど、雲丹の味がめちゃくちゃ濃いわけではなかった(味音痴か満腹どちらに原因があるのかは不明)

 

ひとしですが、1品の量がやや多い?
隣の夫婦なんて海鮮サラダ頼んだら、ピザのLサイズみたいな皿に山盛りサラダきてた。頼まなくてよかった。

けど味は大満足です。値段も上記メニュー(頼みすぎ)とアルコール2本で7800円くらいだったかな。

本店以外にも店舗あるので石垣の夜はひとしできまりですわ。

エクゼス石垣島の朝食バイキング

まあこれは特記事項無いかな、アラマンダの朝食バイキングが良すぎたから見劣りしてしまった。

f:id:lifecooking:20170603112451j:plain


1クールで退散。

空港で石垣牛の牛丼

最後に友達が食べるとか言い出したから付き合う。

f:id:lifecooking:20170603112452j:plain


石垣牛かもしれないけど、ちょっと肉が細かすぎるような・・・
ただ「石垣牛の牛丼を食べた」って言えるかどうかだから味は重要じゃないんだよ。

帰宅

まとめ

いかがでしたか?前半後半合わせて
沖縄料理・幻のラー油・まぐろ・石垣牛のハンバーガー・牛丼・炙り寿司
とかなり効率的に石垣島のグルメを堪能できたと思います。

個人的に焼肉専門店いかなくても石垣牛はそこら辺でメニューに有るから、焼肉行かなくてもいいと思うんだけどな~。参考にしていただければ幸いです。