Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

日帰り旅行もどきの勧め。関西→うどん(香川)→桃(岡山)のドライブコースです。

f:id:lifecooking:20170721000705j:plain

この間の3連休のときにプチ遠出をしてきました。というのも土曜日は何もすることなくて家でゴロゴロしてたのですが、
「やばい、このままでは何もせずに3連休が終わってしまう」
と急遽思い立ったわけです。
ただ3連休の初日に思い立ったところで飛行機なんて目が飛び出るほどの金額になってますので、車で旅立つことにしました。そう夜の11時にです。

 

 

日帰り旅行もどきとは?

車で日帰り旅行できる距離ってある程度限られていると思うんです。片道3~4時間運転したら関西なら広島~愛知くらいが限界だと思います。

しかし1日に睡眠無しで車の運転を往復+現地で遊ぶのはとても体力を必要とします。
それならば21~23時ぐらいに出発し、現地に午前2~3時について適当な場所で寝る方法をおすすめします。この方法なら体力がほぼ満タンの状態で朝から観光地で活動できます。

「前日入り」とは違うのは現地につくのが午前2~3時という点です。でも出発した日には帰ってこないから「日帰り」でもない。というわけで日帰り旅行もどき。

また体力面以外にもメリットがあります。
渋滞がなく道が空いているということです。祝日・休日なんて高速道路コミコミですよね。渋滞は体力だけではなく精神力も時間も削ってきますが、夜中の高速はそういうのと無縁です。
もちろん僕は法定速度を1km/hたりとも超えたことは生まれてから一度もありませんが、皆様のアクセルに込める思いが強ければ昼間の半分の時間で目的地に到達することが可能です。

デメリットとしては宿泊施設代。カップルならラブホテル、1人なら漫画喫茶を使うことになると思うのですが、数千円はかかります。漫画喫茶なら1500円とかですけど。

まあそんなこんなで日帰り旅行もどきの勧めでした。では本題です。
あっちなみに長時間ドライブにはシガーライターから1ポート2.4A取れるこちらは必須です。

手打十段 うどんバカ一代 

 香川県ってうどん県だけあって朝6時からうどん屋が営業しています。朝うどんみたいなもんですかね。
あいにく日曜日だったの営業している店は少なかったのですが、その中でも評価が高くかつ今まで行ったことないこちらの店をチョイス。
6時20分くらいについたのですが、もう満員+外に10人くらいの行列。中を見ると店の中にも行列ができています。

f:id:lifecooking:20170720235313j:plain


若干出遅れた感は否めませんが、回転率がめちゃくちゃ早いので10分位で着席。
「釜バターうどん」が有名みたいなので注文。これからのことを考えるともちろん小、といっても一玉あるんですけどね。

f:id:lifecooking:20170720235306j:plain

至ってシンプルな料理。卵が早く麺に絡めてくれと言っている!!

f:id:lifecooking:20170720235308j:plain


バター+卵+醤油+炭水化物=最強。

友達の注文した、冷やしぶっかけおろし肉的なの。

f:id:lifecooking:20170720235307j:plain


コシが強くやっぱりうどんは「ひや」がうまいと思うと思わせる一品。

食べ終わり6:40くらい。

西端手打 上戸

うどんのくせに食べログ3.93(N=189)もあるこちらの店
レビューで「至高のかけうどん」とか「県内最高峰のかけうどん」とか言われてます。これはぜひとも行かなきゃということで車を50分位くらい走らせる。

到着7:30くらい。

とりあえずのれんパシャ。

f:id:lifecooking:20170720235309j:plain


7~8人並んでるけどこれまた割りと早めに着席。

f:id:lifecooking:20170720235310j:plain


ひやぶっかけ小(250円)に卵の天ぷらとイカとちくわ天。
確かに麺はコシが抜群で出汁も美味しい。けど天ぷら、テメーはダメだ。
作り置きで冷めてるし、卵の天ぷらも普通にゆで卵になっちゃってるし。食べログの評価は値段込みの評価なのかな。

ちなみに昔も香川の有名うどん店回りましたけど基本天ぷらは作り置きで冷めてるから要注意。

食べ終わり8:00前後。

くらしき桃子 ももパフェ

うどんはもう良いや、甘いもの食わせろってことで今度は岡山まで1時間くらい車を走らせる。

f:id:lifecooking:20170720235311j:plain

これは途中の瀬戸大橋。

開店は9時半だけど、9時10分につくとすでに10人位並んでる。
オープンにはすでに30人くらい並んでた。恐るべし人気店。
「くらしき桃子」って店名で桃以外頼むやつおる?ってことで桃パフェ

f:id:lifecooking:20170720235312j:plain

桃シャーベットをを囲む桃たち。まるごと1個は使ってますな。
首相じゃなくてもジューシーって言ってしまいますなあ。

食べ終わり9:50

帰宅

昼ごはんまで岡山でうろついてても良いのですが、何やら疲れたのでぶーーんと車3時間くらい走らせて帰宅。
途中休憩もしたので13:20。まだまだ休日は終わらない!!

これも朝から活動したおかげです。

まとめ

うどんと桃を食べてきました。
みなさんも車を持っているなら日帰り旅行もどき試してください。