Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本全国鮨めぐりVol16福岡編3】照寿司 世界中から戸畑に人を集める!これが照寿司のやり方!

さて土日で大分→福岡→福岡→福岡の寿司を周ったこの旅もとうとうラストです。平日1日1記事かいてようやく追いつくペースで全国の鮨屋を周っているので、どう考えても間に合わない。いきってインスタでも名前を鮨専門医に変えてみました。あらかじめ言っておき…

【日本全国鮨めぐりVol15福岡編3】寿司つばさ 小倉前を受け継ぐ小倉から羽ばたく翼!

土日で大分1軒、福岡3軒を周る鮨の旅もいよいよ後半戦です。全くブログの記事が実際のペースに追いついてない・・・。この記事を書いている時点で後ろに5軒控えてますからね。 さぁ書いていきます。

【日本全国鮨めぐりVol14福岡編2】鮨さかい 激戦区での食べログ1位は伊達じゃない。

福岡は今、寿司屋があつい!!これは私見ですが、ランチ営業をしている店のラインナップとか考えると、関西より鮨屋に関してはレベルが高いんじゃないでしょうか?というわけで前回大分の寿司屋に行った帰り道に福岡に再度寄ってきたわけです。まあこっちが…

【日本全国鮨めぐりVol13大分編】福寿司 大分県食べログ寿司No1の寿司を食べるためにはレンタカーが必須。

はい、やってまいりました。土日で寿司屋4軒回る恒例の旅です。こうでもしないと47都道府県なんて周れませんからね。といいつつ、今回は大分→福岡→福岡→福岡と周るため、都道府県的には+1しかなりません。

【日本全国鮨めぐりVol12福岡編】菊寿司 モナコの五ツ星ホテルの元副料理長、王族にも握った鮨を堪能した

土日で九州4都道府県の最終は日曜のディナーで福岡です。今福岡県は鮨がとっても熱い!!「これが照寿司のやり方」がインスタで有名な照寿司。プロフェッショナル仕事の流儀にでた天寿し 京町店。など色々有名どころがたくさん。てなわけで福岡編です。

【日本全国鮨めぐりVol11佐賀編】鮨処つく田 ミシュラン2つ星、伝説の職人の直弟子が握る地物

土日で4都道府県を周る旅後半。朝はゆっくりしたかったので、夕食後前日の晩に佐世保→唐津まで大枚はたいてタクシー移動しました。(電車はめちゃくちゃ時間かかった)そして店の近くにチェックインしてこれで安泰と思ったら・・・全国チェーンじゃないところ…

【日本全国鮨めぐりVol10長崎編】重兵衛寿司 長崎大村湾の地物にこだわるベテラン職人

さて、ちょうど10件目となりました。というわけで土日のどとうの4連続旅行、2件目です。

【日本全国鮨めぐりVol9熊本編】鮨仙八 ミシュラン2つ星、江戸前と地物の見事な融合

令和に入って予約のほうがポツポツ取れてきてようやくゴールのめどが立ってきました。今回は土日で熊本→長崎→佐賀→福岡に行く予定です。当然のごとくタイト旅行。まず伊丹空港から飛行機で熊本に向かいます。 写真は噴火中の阿蘇山。阿蘇山が噴火したという…