Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

4月からブランド病院の研修医となる意識高い医学生に贈る言葉

f:id:lifecooking:20170401023059j:plain

マッチングおめでとうございます。もうすぐブランド病院の研修医ですよ。もうINTENSIVISTの定期購読は申し込みましたか?駄目ですよ。そんなことでは同期に差を付けられますよ
みなさん同級生が遊びほうけている中で、マッチング対策をしたかいがありましたね。
僕もいわゆるブランド病院で初期研修・後期研修・スタッフとして1X年くらいた過去がありますので君たちに金言を送りたいと思います。

 

 

初期研修で習ったことはすぐ忘れる

まずこのことを頭に叩き込みましょう。
はっきり言って初期研修で習う救急、感染症、総合内科等の意識たかーい知識は内科の極一部の科に進まない限りなんの役にも立ちません。
というか忘れます。

自分も別のスーパーブランド病院から来た後期研修医・スタッフ、中から上がった後期研修医・スタッフなど様々な人を見てきました。

ほぼ全例感染症はCRP頼りです。あれだけ研修医の時にはCRPで感染症を見るなと教え込まれて意識高く抗生剤を狭めて喜び、CRPで感染症をみる上級医を研修医室で仲間とディスっていたにも関わらずです

滅茶苦茶意識高かった初期研修医が整形外科に行った数年後に馬鹿の一つ覚えみたいに3号液を回しつづけ低Naになった症例もありました。

FENa.FEUN? オナニーはやめましょう。あんなの聞いて喜んでいるのは研究会で若いドクターをいじめてる老害だけです。

「俺今日CV入れた!(目キラキラ)」、研修医の時期にCV何例入れようが、必要な科に行けば1-2ヶ月で経験できる数ですし、入れない科に行けば一年で忘れます。

てなわけで君たちが初期研修医の間に意識高く学ぶ知識はたいてい医学の薄ーいところを舐めているだけです。
専門科に進めばすぐ専門に必要な知識に追い出されるので自分の進む科が決まっているならば、とっととその科の勉強に移行しましょう。

自分もこういうたぐいの本を買って、月8回くらい救急当直して喜んでいた時期がありました。恥ずかしい過去です。

外から来た後期研修医1年目を馬鹿にするのはやめよう

ブランド病院恒例の初期研修2年目VS非ブランド病院出身の後期研修1年目
これよくあるんですよ。見たことないですか?2年目の先生が外から来た先生と揉めてるところ。
たしかにブランド病院で1年研修すれば、非ブランド病院で2年研修するより救急や総合内科的な経験・知識は身に付くことがあります。下手すると外から来た救急の後期研修医より研修医2年目になった君たちの方が当直で動けるかもしれません。
研修医室は「あの先生全然動けない」とか「外傷でFASTしないでCTうんちゃらかんちゃら」という揶揄の言葉で盛り上がることでしょう。

半年したら追い抜かされるから

君たちは優秀なわけではなく、ただ周りの人が勉強していない時期に数か月早くマッチング対策を始めただけです。そんな凡人が1年でローテーションしながら得た知識など、同環境の専門的な後期研修の半年分以下なのです。
マウンティングしているはずがいつの間にか専門知識でボコられることになりますので、謙虚になりましょう。

あと同期のうち1~2人は外から来た後期研修1年目をあからさまに馬鹿にしてガチで揉める奴がいますから気を付けてw

またブランド病院に務めていると、他病院からの転送も多いかと思いますけど、くれぐれも付き添いの医者に偉そうにしないように。
いるんですよね、病院のブランド力を自分の能力と勘違いしている研修医。偉そうに言うんですよ。
「え?血液培養とってないで抗生剤いれたんですか!?敗血症疑ってるんですよね?」とかね。

あのな~病院にはそれぞれのリソースってものがあるんだよ。ブランド病院みたいに人も資材も潤沢にそろってるわけじゃないの!!


もし僕がそんなこと言われたらその場でカリウムショットしますが、同乗してくる医師は腰が低いでしょう。

けどそれは君が優秀だからではなくて、君が2年契約で務めている病院に対して腰が低いだけですからね。勘違いしないように。

あと、あんまり調子乗ってると病院に抗議されて、偉い人からガチで怒られますので気を付けてください。同期が一度食らってました。

奴隷自慢をするな

ブランド病院は勉強会なども多く、9-17時以外にも拘束されることが往々にしてよくあります。長時間勤務がやむを得ない場合もあるでしょう。ただ決して帰宅時間が遅いことや連続勤務時間が長いことを自慢するのはやめましょう。ただの首輪自慢です。

時間外勤務が多いことなんて己の自己マネージメント能力の無さを証明しているようなものですが、ついつい意識高い系研修医は「おれ~日家に帰ってない」とか自虐風自慢に走ることがあるので、もしそんなことを口走ってしまった日には必ず17時に帰るといったマイルールを作っておきましょう。

時間外がつかないのにアホみたいに時間外で働いて悦に入ってるサル初期研修医がまれにツイッターとかに生息しているのを見かけます。
そもそも時間外がつかないのは違法だから!
こんなことが大手企業(病院)で堂々とまかり通っているのは医者の世界だけです。

ボイスレコーダーは必須

ブランド病院はだまっていても人が集まるため、研修医に対する扱いが非常に悪いです。平気で労働基準法に反するようなことも言ってきます。

また後期研修医やスタッフなどの「俺が研修医の頃は~(略」というカビの生えたような文句とともに行われるパワハラも平気で横行していることが多いです。

さすがに自分の例では無いですが、ボイスレコーダーが活躍した話を風の噂で耳にしたようなしなかったような・・・

また患者とトラブルになりそうなICなどもこっそり録音しておくと後が楽です。

追記

意識高い研修医の中の現人神である岩田健太郎大先生にもお褒めの言葉をいただきましたw

総まとめとおまけ

ブランド病院といえども所詮社会人1~2年目なので謙虚に生きよう。

 意識高い研修医御用達の聴診器置いときます。まず形から入りたい人に