Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

食べログ全国1位の焼とん屋「鳥茂」に行ってきました。最強ホルモンだった。

f:id:lifecooking:20170713225556j:plain

諸君、私は焼とんが好きだ。諸君、私は焼とんが大好きだ。

ハツが好きだ、シロが好きだ、コブクロが好きだ、ハツモトが好きだ、シビレが好きだ、アゴ肉が好きだ、ガツが好きだ、レバーが好きだ、カシラが好きだ。

ハイボールで、ビールで、焼酎で、ホッピーで、

この豚肉で作られるありとあらゆる焼きとんが大好きだ。

とまあ少佐ばりに焼きとんへの愛を語ってみました。漆原ニャックです。
アンジャッシュ渡部健のTVの番組でみて以来、どうしても行きたかった「鳥茂」にこの間行ってきましたので感想などを書き留めておきたいと思います。

 

 

食べログ全国1位の鳥茂

僕も以前アンジャッシュ渡部のことを食べログ信者だとか書きましたけど

自分も結構な食べログ信者なんですね。
鳥茂の現在の評価は堂々の全国1位4.29(サンプル数559人)なのです。
しかも2位を0.4点近く離しての1位。焼きとん分野で4店オーバーはなんと全国で鳥茂のみです。

ちなみに店名に鳥が入っていますが、鳥メニューはでません。

そんな鳥茂ですが、どーせ無理だろなと思って当日電話するとなんと21時からならOK!めちゃくちゃテンション上がっていきました。

入口

最強メニューの数々

突き出し

f:id:lifecooking:20170713181154j:plain

玉ねぎとミノのあえもの?これは玉ねぎの味がほとんど。

レバー

はいきた。レバー、刺身でも出せるレベルのレバー軽く炙っている。

生レバーは好きだけど焼いたレバーはあまり好きじゃない僕でもペロリ。

冷静3種

f:id:lifecooking:20170713181156j:plain

ハラミ、ミノ、コブクロ、卵黄をユッケ風のタレで和える。
美味しいに決まってますわ。

上シロ

焼きとん屋のレベルがわかるメニューがこの「シロ」だと思っています。

f:id:lifecooking:20170713181157j:plain


シロは大腸なので変な店だとやっぱり臭みが残っちゃうんですよね。まあまあの高級店でもシロだけはちょっと臭かったりします。
ここのシロは臭み0でした。震えた。

牛ネギトロ

友達が頼んだメニュー。とろろ+ネギ+牛肉。

f:id:lifecooking:20170713181159j:plain


ネギ+とろろって何にかけてもうまいよな。

特上アゴ焼き+上チレ

f:id:lifecooking:20170713181158j:plain

こちらもコースから。チレの脂の肉の絶妙なバランスいいよね。

ネギまと気管と大動脈

f:id:lifecooking:20170713181200j:plain

気管と大動脈は追加。僕はコリコリ系が大好きなのでコリコリ祭りを堪能。

ハツと喉ぶえ

f:id:lifecooking:20170713181201j:plain

牛ハラミステーキ

f:id:lifecooking:20170713181202j:plain

つくねとピーマン肉詰め

f:id:lifecooking:20170713181203j:plain

ここらへんは友達が頼んでたのとコース外。牛ハラミさすがにこの量(串1本分)で1800円は高すぎるわ・・・

ミニサーロイン丼

f:id:lifecooking:20170713181204j:plain

結局牛のサーロインがうまいよな、と焼きトン屋で思わせる一品。

雑炊

f:id:lifecooking:20170713181205j:plain

なぜか丼の次に締めの雑炊が来て終了。

感想・値段

焼きトンはどれも最高レベルでした。食べログに偽りなし。
ただ牛のメニューは別に求めてないかな。いや美味しいけどさ。

あとねさっきのハラミ1800円から分かると察していただけると思うのですが・・・高すぎ!!!
さっきのシロも単品だと1本1200円するもんな。

串5本とミニサーロイン丼、雑炊、冷製3種のコースが7500円、それに上串3本と飲み物3杯が自分が頼んだものですが、たぶん12000円くらいいってますからね。(友達のアラカルト足して会計2万円也)
いくら最高でも焼きとん12000円は反省。焼きとんってやっぱり安くて旨いじゃないとね~

まとめ

食べログ全国1位の焼きとん屋に行きました。
値段が値段なので1回でいいかな。

焼きトンを自宅でするのは難しいと思うけどチャレンジしたい人はこの本がおすすめ