Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

【日本全国鮨めぐりVol6長野編】鮨いぬかい 松本市で江戸前スタイルを貫く最年少店主

f:id:lifecooking:20190419103851p:plain

さて前回の岐阜編の鮨を食べた後、松本市まで車で約202km走らせて宿泊。
ドーミーイン松本に泊まって温泉に入ったけどあんまりHP回復してない。体感ではもう70/100くらいからスタートのような気がする。

ちなみにこの記事はブログのページは死守するとかみえきった手前、10都道府県が終わった状態のビジネスホテルで書いてる。締め切り前の小説家かよ。

 

 

鮨いぬかい

えっと・・・食べろぐで長野で一位だったから。うん、、、ごめんなさい。
もう一軒候補があったんだけど日曜のランチやってないので必然的にここに

外観など

外観は全然鮨屋らしくない。普通に一回車で素通りした。

f:id:lifecooking:20190419103557j:plain

別角度から。やっぱり鮨屋っぽくない。

f:id:lifecooking:20190419103556j:plain

ただ一歩入ると

f:id:lifecooking:20190419103558j:plain

土壁の落ち着いた空間。カウンターは木曽ヒノキ。

内装の別角度

f:id:lifecooking:20190419103559j:plain

ネタケースはこういうタイプね

f:id:lifecooking:20190419103600j:plain

アテ

水だこ、ミル貝のヒモ

f:id:lifecooking:20190419103601j:plain

ミル貝は愛知産。水ダコは普通のたこの柔らか煮よりぐにっとしている印象。

刺身盛り

f:id:lifecooking:20190419103603j:plain

刺身盛り合わせを食べるのって、この旅で初めてじゃないかな。
あおりいか、しろいか、鳥貝、ひらめ。イカはどちらも島根のもの、こういう食べ比べは楽しいね。

アワビのから揚げ

f:id:lifecooking:20190419103602j:plain

島根産。アワビのから揚げって食べた記憶ないわ・・・。
焼いたアワビよりこっちのほうが好きかも。

寿司

スズキ

f:id:lifecooking:20190419103604j:plain

カンパチ

f:id:lifecooking:20190419103605j:plain

ブリ・ヒラマサ・カンパチでブリ御三家っていうらしい。

ミル貝

f:id:lifecooking:20190419103606j:plain

これはさっきのアテと同じミル貝の水管部分。

初ガツオ

f:id:lifecooking:20190419103607j:plain

宮崎産。太平洋側を北上する一番最初でつかまっちゃったわけね。

鰹の腹

f:id:lifecooking:20190419103609j:plain

初ガツオはあっさりしてるのが特徴だけど、脂がのっている個体の腹側なので脂のってる。一個前の同じカツオとの対比が楽しい。

コハダ

f:id:lifecooking:20190419103836j:plain

白魚

f:id:lifecooking:20190419103837j:plain

桜の葉の上で蒸してそのまま握るので白魚の淡白な味を補うようにいい香りがします。

f:id:lifecooking:20190419103838j:plain

淡路島産。遠くで関西産の魚介類を食べるってなんか複雑。

赤貝

f:id:lifecooking:20190419103839j:plain

宮城県産なので閖上かと思ったら、石巻市の渡波という場所で取れたもの。

中トロ

f:id:lifecooking:20190419103840j:plain

これは清水で修行していた時に開拓したルートからのもの。

車エビ

f:id:lifecooking:20190419103841j:plain

バフンウニ

f:id:lifecooking:20190419103842j:plain

根室産。やっぱりウニは北海道

ハマグリ

f:id:lifecooking:20190419103843j:plain

アワビ

f:id:lifecooking:20190419103844j:plain

先ほどのアワビを今度は柔らかく煮たもの。こういう調理法での食べ比べは本当好き。

アナゴ

f:id:lifecooking:20190419103846j:plain

かんぴょう

f:id:lifecooking:20190419103847j:plain

これは唯一の長野産

しじみの味噌汁

f:id:lifecooking:20190419103845j:plain

玉子

f:id:lifecooking:20190419103848j:plain

追加で

シャコの爪

f:id:lifecooking:20190419103849j:plain

でフィニッシュ。
デザートを食べてお会計

感想・小話

・仕入れは新潟の市場。

・修行は東京で5年、静岡の清水で4年、そのあと実家の寿司屋で10年

・昔、松本は寿司屋の組合があって寿司文化が盛んだったそうだけど、今は寿司屋の中で15年前に帰ってきた店主が一番若いらしい(それ以降にオープンした店は廃業)

・江戸前はまだまだ根付いていない、寿司屋に刺身を食べにきて鮨を食べない客も多かったとか。

・長野にはわさび、木曽ヒノキといったいいものもあるがみんな銀座に行ってしまう。

かかったコストなど

食事料金

おまかせ前菜3品、寿司16品に追加1品(しゃこの爪)、ソフトドリンク2杯

で13000円

移動距離・手段

車で202.6km、高速料金5420円。

前日移動しといてよかった。朝から202kmはきつい。

総合計コスト・移動距離など

日本全国鮨めぐり経過

総合計コスト・移動距離など

食事料金 85864円

移動距離 車1056.6km

食事除く交通費、宿代 36210円

達成予約状況など

f:id:lifecooking:20190419103850p:plain

達成 6/47
予約 17/47

関連記事

前回

次回