読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lifecooking

プロブロガーを夢見る医者

今さら夏休みで台北食べ歩き行ってきました。その1準備編

夏休みのうちの1日だけ使って台湾に行くぞ!

病院に忠誠心を丸投げしている社畜いや病畜なので(なんか狂牛病にかかった牛のような響きですね)夏休み使ってなかったんですよ。まあみなさんの言うところのお盆休みの代わりに与えられる休みです。んでもって土日に加えて月曜日に休み取って3連休で近場に旅行に行こうかと思ったわけですよ。

候補は沖縄、金沢、上海、香港、台湾。基本的に食べ物とリゾートしか興味がなく、世界遺産とか興味0の人間なのでそれを基準に選びます。

沖縄→さすがに寒くて泳げないだろ。温水プールあるところ結構いい値段する。

金沢→ブランドガニ食べれるプラン最低1泊5~6万する+サンダーバード片道7500円=最低12万(昼飯除く)

上海→上海蟹のシーズン終わってる

香港→行ったことある

てなわけで台湾に。

 

www.lifecooking.net

前述のとおり台湾はグルメな街としても有名ですからね。

飛行機と宿の手配

まあそんなわけでまずは飛行機です。すでに4日前なんですけど、スカイスキャナーでちょちょっと検索すると

チャイナエアライン KIX10:00→TPE12:20、TPE17:25→KIX20:50が楽天トラベルに26800円でありました。残り6席なので急いで必要事項を入力してポチっと・・・

楽天トラベル「ご指定のチケットは入力中に扱えなくなりました、うんちゃらかんちゃら」

僕「え~リロードしてみるか」

楽天トラベル「44800円!!」

僕「操你妈~~~~!!!!

とまあ台湾へ行くわけですから中国語に変換して罵声を浴びせます。

結局

エバー航空 KIX10:50→TPE13:05、TPE17:40→KIX21:05 を38000円だして取りました。すでに完全な旅行情弱っぷりを発揮します。

 

次はホテルです。台湾止まったことないので全然土地勘ないんですけど、有名高級ホテルを検索。旅行でホテルに金払うタイプなので・・・

マンダリン・オリエンタル、グランドハイアット、シャングリラ、W台北、グランドホテル、オークラ等々あるんですが。まずマンダリン・オリエンタルは1泊76000円とか王族しか泊まらないような値段するので却下。グランドハイアット、シャングリラ、W台北で悩んだんですけどリゾート気分も味わいたかったので24時間開いているルーフトッププールがあるということでW台北に決定。1泊45000円ですがまあしょうがないでしょう。

この時点で83000円くらい使います。

リュックサックで旅したいんじゃ~

2泊3日なので、機内もちこみできるスーツケースすら引きずるのがめんどくさい。リュックサックがいいんでない?ってことでリュックサックをランキング検索。明らかな旅行者みたいな本気っぽいものは避けたい。ってことでこれのNAVYにしました。

スペックはこんな感じです。
タテ40cmxヨコ27cmxマチ17cm、ポケットの数:5(外側3/内側2)
重量:770g

合皮だけどそこまで安っぽくない。日頃使いにもできそう。値段も3000円台と手ごろ。最悪この旅で使えなくなってもいいわ。

実際に使ってみたところ

中にパスポートとモバイルバッテリーを入れるのにちょうどいいサイズのポケットあるります。欠点は中にファスナーはないです。あと横から取り出す用のファスナーはそこまで使えない。

容量はVaio Pro13とバッテリー、半そで2枚、パンツ・靴下2日分の代え、長袖1枚、スイミングパンツ、その他小物ケースがちょうど入るってとこですかね(外のポケットは使わず)。女のひとだと2泊3日はきついですね。1泊が限界だと思います。男の人も荷物多いタイプとか毎日を上も下も変えたいぜ!!って人は難しいね。

もうちょっとサイズあげるならこれですかね

 でもやっぱり値段高くなるしデザインが…

これも木曜の朝にamazonでぽちりまして旅行の前日に職場に届けました。

準備終わり。次回は着いた初日に春節の洗礼を浴びた話です。

続き

台北食べ歩きに行ってきましたその2。初日前半春節洗礼編 - lifecooking

台北食べ歩きに行ってきましたその3。初日中盤W台北のプール編 - lifecooking