Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

2019-01-01から1年間の記事一覧

【日本全国鮨めぐりVol21 鹿児島編】鮨匠のむら 世界でここでしか食べられない幻の海老!

お久しぶりです。恒例のブログのペースが落ちてくる奴なんですが、頑張って書いていきます… というわけで今回の土日は鹿児島→宮崎と比較的生ぬるいペースとなっています。土曜の夜鹿児島、日曜の昼が宮崎だったのでさすがにこれ以上は詰め込むことができず。…

【日本全国鮨めぐりVol20 福島編】小判寿司 全国の有名漁師と直接取引する素材にこだわる店

さて、青森→秋田→山形→福島を周る旅もラストです。山形から福島まではどうしたかというと そうです、レンタカーを借りて他県に移動し、乗り捨てるという技を覚えたのです。これでめちゃくちゃ選択肢が広がったわ。金めっちゃかかるけど。てなわけで福島編で…

【日本全国鮨めぐりVol19 山形編】こい勢 がさエビの旨味がたっぷりの玉子が名物?地元に愛される町寿司

大阪→青森→秋田→山形→福島→大阪も後半にさしかかり、日曜日。秋田のドーミーインに一泊して、翌日に電車で山形に向かいます。ドーミーイン最高。いっつもドーミーイン宿泊。そろそろ企業案件とか来てもいいんじゃないんですかね?!

【日本全国鮨めぐりVol18 秋田編】すし匠 あのすし匠から全く同じ名前で独立した秋田の名店

大阪→青森→秋田→山形→福島→大阪を土日で周る旅の2件目は、秋田です。移動は電車なので割と楽、調子乗ってグリーン車?使いました。 駅にいた。ブログをさぼっている悪い子は僕です。

【日本全国鮨めぐりVol17 青森編】寿司一 全国から一流の魚介と珍しい酒を集める老舗店

怠惰の神だから1週間に1度しか記事書かないじゃないですか。一方、全国は1週間に2~4都道府県行ってるんですよね。そうなると必然的に・・・記事がおいつかないんじゃぁ。というわけで3週間前の青森の記事です。 この旅はまぁまぁハードでして大阪→青森→秋田→…

【日本全国鮨めぐりVol16福岡編3】照寿司 世界中から戸畑に人を集める!これが照寿司のやり方!

さて土日で大分→福岡→福岡→福岡の寿司を周ったこの旅もとうとうラストです。平日1日1記事かいてようやく追いつくペースで全国の鮨屋を周っているので、どう考えても間に合わない。いきってインスタでも名前を鮨専門医に変えてみました。あらかじめ言っておき…

【日本全国鮨めぐりVol15福岡編3】寿司つばさ 小倉前を受け継ぐ小倉から羽ばたく翼!

土日で大分1軒、福岡3軒を周る鮨の旅もいよいよ後半戦です。全くブログの記事が実際のペースに追いついてない・・・。この記事を書いている時点で後ろに5軒控えてますからね。 さぁ書いていきます。

【日本全国鮨めぐりVol14福岡編2】鮨さかい 激戦区での食べログ1位は伊達じゃない。

福岡は今、寿司屋があつい!!これは私見ですが、ランチ営業をしている店のラインナップとか考えると、関西より鮨屋に関してはレベルが高いんじゃないでしょうか?というわけで前回大分の寿司屋に行った帰り道に福岡に再度寄ってきたわけです。まあこっちが…

【日本全国鮨めぐりVol13大分編】福寿司 大分県食べログ寿司No1の寿司を食べるためにはレンタカーが必須。

はい、やってまいりました。土日で寿司屋4軒回る恒例の旅です。こうでもしないと47都道府県なんて周れませんからね。といいつつ、今回は大分→福岡→福岡→福岡と周るため、都道府県的には+1しかなりません。

【日本全国鮨めぐりVol12福岡編】菊寿司 モナコの五ツ星ホテルの元副料理長、王族にも握った鮨を堪能した

土日で九州4都道府県の最終は日曜のディナーで福岡です。今福岡県は鮨がとっても熱い!!「これが照寿司のやり方」がインスタで有名な照寿司。プロフェッショナル仕事の流儀にでた天寿し 京町店。など色々有名どころがたくさん。てなわけで福岡編です。

【日本全国鮨めぐりVol11佐賀編】鮨処つく田 ミシュラン2つ星、伝説の職人の直弟子が握る地物

土日で4都道府県を周る旅後半。朝はゆっくりしたかったので、夕食後前日の晩に佐世保→唐津まで大枚はたいてタクシー移動しました。(電車はめちゃくちゃ時間かかった)そして店の近くにチェックインしてこれで安泰と思ったら・・・全国チェーンじゃないところ…

【日本全国鮨めぐりVol10長崎編】重兵衛寿司 長崎大村湾の地物にこだわるベテラン職人

さて、ちょうど10件目となりました。というわけで土日のどとうの4連続旅行、2件目です。

【日本全国鮨めぐりVol9熊本編】鮨仙八 ミシュラン2つ星、江戸前と地物の見事な融合

令和に入って予約のほうがポツポツ取れてきてようやくゴールのめどが立ってきました。今回は土日で熊本→長崎→佐賀→福岡に行く予定です。当然のごとくタイト旅行。まず伊丹空港から飛行機で熊本に向かいます。 写真は噴火中の阿蘇山。阿蘇山が噴火したという…

【日本全国鮨めぐりVol8三重編】こま田 師匠も弟子もミシュラン3つ星!あら輝の弟子が握る正統派鮨

平成の間に行った店は平成の間に書ききるとか何とか言って息巻いてたんですど、そうなると今日と明日で5つの記事を仕上げないとだめになるので泣く泣く諦めました。連休が終わるまでに絶賛下方修正中です。そもそもね、料理の記事は食べた直後に書かないと感…

【日本全国鮨めぐりVol7福井編】鮨十兵衛 県内全レストラン食べログ2位、渡部の歩き方にもでた有名店

最近ようやくアイキャッチ画像にある県名の場所をつかんできました。さて福井県ですがこれは死ぬほど大変でした。土日で4つの都道府県をまわるとりに選んだのが福井なわけです。だから長野でランチ終わった後に福井まで車で移動。だいたい4時間くらいかかっ…

【日本全国鮨めぐりVol6長野編】鮨いぬかい 松本市で江戸前スタイルを貫く最年少店主

さて前回の岐阜編の鮨を食べた後、松本市まで車で約202km走らせて宿泊。ドーミーイン松本に泊まって温泉に入ったけどあんまりHP回復してない。体感ではもう70/100くらいからスタートのような気がする。 ちなみにこの記事はブログのページは死守するとかみえ…

【日本全国鮨めぐりVol5岐阜編】鮨紺乃 名古屋の伝説店を陰で支えていた店主は海なし県でも問題なし

はい、5件目ね。もうねyoutubeはほぼあきらめ状態。とりあえずブログのペースだけは死守するよ。 前回の滋賀編の鮨を食べた後、再び車を走せて今後は岐阜の関まで行きました。まだこの段階ではそこまで疲労はたまってない。

【日本全国鮨めぐりVol4滋賀編】京極寿司 三代目主人が老舗の鮨屋に新しい風を吹き込む。

ゆ、ユーチューブの動画の作成がすすまない。最後の翻訳のハードルが高い。と同時に、ブログの記事もたまってきてるの巻き。今もう8都道府県周ってて、今週末にはさらに4つ周るからね。なのに4つ目の記事書いてないでしょ。一番更新が早いのはインスタ。って…

【日本全国鮨めぐりVol3和歌山編】鮨よし田 寿司屋の中に新しい寿司屋が!紀州前を目指す新しいチャレンジ

はいはいはい、全然youtubeの再生回数がのびませんよ~~っと。ちゃ、チャンネル登録を・・・ っておもったらこの日本全国鮨めぐりの記事もまーーーたくアクセスありませんわ。ちびった。なんなら昔書いたこたつ記事に負けてるレベル。グーグル様にひっかけ…

【日本全国鮨めぐりVol2兵庫編】鮓 希凜 淡路島の絶景鮨屋で地物の魚介を味わってきた

いや~ようやく第一弾のyoutube動画ができたわ。 www.youtube.com 再生回数がミジンコなので、延々と再生して。ぜひチャンネル登録してください(土下座)。 youtubeのことは後半に置いとくとして。とりあえず兵庫に行った鮨屋の話しますね。また近場に単体ド…

【日本全国鮨めぐり】第一弾は鮨楽味 祇園 さゝ木の姉妹店【Kyoto・Sushi】

まあそんなこんなで他人の企画を丸パクリして始まったこの企画。第一弾は京都になりました。理由は簡単で近いからですね。ほんとそれだけ。実は京都で鮨を食べるのは初めてだったりします。京都行ったらわざわざ鮨じゃなくて別のもの食べたくないですか? 京…

【Sushi】やることないから1年で日本全国の鮨屋まわってみることにした【日本全国鮨めぐり】

お久しぶりです。もはやブログの書き方を完全に忘れてしまいました。最近鮨にはまっててですね、独身なので時間は余ってて、まあお金も鮨食えるくらいはあるからいろんな鮨屋行ってるんですね。 旅行と寿司のミックスさせると→全国周るぞ!! てなわけで日本…