Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

【日本全国鮨めぐりVol16福岡編3】照寿司 世界中から戸畑に人を集める!これが照寿司のやり方!

f:id:lifecooking:20190527104810p:plain

さて土日で大分→福岡→福岡→福岡の寿司を周ったこの旅もとうとうラストです。
平日1日1記事かいてようやく追いつくペースで全国の鮨屋を周っているので、どう考えても間に合わない。
いきってインスタでも名前を鮨専門医に変えてみました。
あらかじめ言っておきますけど、今日は寿司の写真半分、店主の写真半分くらいです。

 

 照寿司

日本で最もSNS文化と相性がいい寿司屋と言えば、少し寿司に詳しい人であればここを思い浮かべるはずです。

インスタのフォロワー33100人。
youtubeの関連動画再生数は数千万回(店主談)。
雑誌などにも数多く出演し、店には世界中から人が集まり
その影響力は東京の寿司のスタイルまで変えようとしている。
それが照寿司の店主・渡邉貴義です。
どこかでこのポーズみたことないですか?

f:id:lifecooking:20190527104800j:plain

寿司屋以外でも同じようなポーズをしている飲食店を最近よく見かけます。
まあ賛否両論あるんですが、一度行っておこうと思いまして。

外観など

f:id:lifecooking:20190527104715j:plain

外観はね、ほんとただのビルって感じ。

内装は

f:id:lifecooking:20190527104716j:plain

赤色がアクセントとして所々に使われている。

f:id:lifecooking:20190527104719j:plain

ナプキンも箸入れも赤色。

f:id:lifecooking:20190527104720j:plain

この包丁の下数本は3桁万円するらしい・・・

アテ

沖縄のマグロ(セリ一番)、萩の赤ウニ、オシェトラキャビア

どや顔とセットで載せていきます

f:id:lifecooking:20190527104721j:plain

f:id:lifecooking:20190527104722j:plain

つかみから豪華な品でてきた。さらっと萩の赤ウニのってるし。

天草の岩ガキ、海そうめん

f:id:lifecooking:20190527104723j:plain

海そうめんは海藻の一種、岩ガキと一緒に口の中にかきこむ。
しれっと赤ウニのってますわ。

ワタリガニ

f:id:lifecooking:20190527104724j:plain

生のワタリガニをカボスで付け込んだもの。
和製のカンジャンケジャン的な発想?手でむしゃぶりつく。

ノドグロの手巻き寿司

f:id:lifecooking:20190527104726j:plain

からの

f:id:lifecooking:20190527104727j:plain

ノドグロのほうが酢飯より大きいw

シャコ、アワビ、タコ

巨大な蒸しアワビ

f:id:lifecooking:20190527104725j:plain

これをカットして、岩シャコの素揚げ、タコといっしょに盛る

f:id:lifecooking:20190527104728j:plain

タコは海老と蟹を食べているので甲殻類の味が・・・する?
シャコは頭から丸かじりすると余すとこなく甲殻類の旨味を味わえる。

ヒラスズキ、真子ガレイ

f:id:lifecooking:20190527104731j:plain

この醤油

f:id:lifecooking:20190527104729j:plain

日本産のトリュフを漬け込んでいる醤油で食べる。
甘いバターのような味。

初ガツオのタタキ

もちろん普通のカツオのたたきなんて出るわけない。

f:id:lifecooking:20190527104734j:plain

f:id:lifecooking:20190527104735j:plain

自家製からすみを削りまくって、まるでポテトチップスみたいになっているw
初ガツオの少ない脂分をからすみで補う

ハーモニー

f:id:lifecooking:20190527104736j:plain

ハモ(天ぷら)+ウニでハーモニーらしい・・・( ^ω^)
でも外国人にも受けてた。

クエ

f:id:lifecooking:20190527104738j:plain

五島列島の25kgのクエを2週間熟成させたもの。
ねっとりとした食感と熟成の旨味。

ウナギバーガー

f:id:lifecooking:20190527104739j:plain

ずっと「ウルヴァリン」って言ってた。HAHAHA
めちゃくちゃでかい天然のウナギ。

f:id:lifecooking:20190527104742j:plain

海苔からもはみ出している。
でかすぎてウナギを食べているというよりクリスピーチキンを食べてるんじゃないかと錯覚する。

ハマグリ

f:id:lifecooking:20190527104746j:plain

逆にこういう普通の品が出てくるとびっくりする。

寿司

この時点でちょっと若い男性以外はおなかいっぱいだと思う。
だけどこっからがお寿司です。

 しめ鯖

f:id:lifecooking:20190527104748j:plain

f:id:lifecooking:20190527104749j:plain

バタフライだったかリトルバードか忘れた…

イカレボリューション

f:id:lifecooking:20190527104750j:plain

ウニの上にヤリイカに細かく(片面400回ずつ)包丁を入れたもの、ウニとイカが同時に溶ける。

車エビ

f:id:lifecooking:20190527104747j:plain

従業員も顔作り出したw

f:id:lifecooking:20190527104751j:plain

さかさまに渡すスタイル。

カスゴ

f:id:lifecooking:20190527104752j:plain

真鯛のカスゴ、黄身おぼろを塗す。
これは弟子が握ってる。

サヨリ

f:id:lifecooking:20190527104756j:plain

からの

f:id:lifecooking:20190527104757j:plain

大トロ

f:id:lifecooking:20190527104753j:plain

まぐろ業者は大善で沖縄産235kgのセリ一番らしい。
これで50万円。ひええ…

f:id:lifecooking:20190527104754j:plain

そりゃこの顔にもなるわ。

てなわけで大トロ

f:id:lifecooking:20190527104759j:plain

いや~高級なマグロの味がしますわ。

中トロ

f:id:lifecooking:20190527104801j:plain

中トロの上にウニとキャビア。
一言でいうと札束で殴られたような味ですわ。

赤身

f:id:lifecooking:20190527104803j:plain

この分厚さよ。すべてのマグロがとても分厚い。
「照寿司だよ?」とのことでした。はい。

キス

f:id:lifecooking:20190527104804j:plain

からの

f:id:lifecooking:20190527104805j:plain

味噌汁

f:id:lifecooking:20190527104806j:plain

魚の骨のスープを全力でとった味噌汁。濃い~~。

玉子

f:id:lifecooking:20190527104807j:plain

死ぬほど海老の濃い味がする。
動画を見たら、普通は芝エビのところを車エビをぶち込んでた…パワープレイ。

f:id:lifecooking:20190527104809j:plain

これは追加で頼んだ鯵

以上で終わり。食べた食べた。

感想・小話など

・机の下にはUSBジャックがあるため給電しながら動画をとることができる。

・どこぞでは食べられないものを出したいとのこと。

・魚は小倉で仕入れている、また直接漁師からも仕入れている。地元の魚をブランド化して漁師の収入も増やす努力をしている。

・鮨屋を楽しむというよりは前半の豪華食材パートがメインかも。あとマグロ。

・色々賛否両論あるみたいだけどSNS全盛期にこのスタイルが一つの主流となっているのは紛れもない事実。

・テーブルでたまたま横になった人が同じように全国の都道府県の寿司屋を周る旅をしていた。

・この日は光物は弟子が握ってました、分業制

かかったコストなど

食事料金

アテ11品、寿司9品、玉子など、追加1品
+瓶ビールで36344円

移動距離・手段

寿司つばさからの移動はバス(省略)
帰りの新幹線555.1km 14140円

日本全国鮨めぐり経過

総合計コスト・移動距離など

総合計コスト・移動距離など
食事料金 271548円
移動距離 車 2351km 飛行機850km、その他1567.8km
食事除く交通費、宿代 166723円

合計438271円

達成・予約状況

複数回いった都道府県は赤

f:id:lifecooking:20190521140326p:plain

達成 13/47+3軒
予約 20/47

関連記事

前回

【日本全国鮨めぐりVol15福岡編3】寿司つばさ 小倉前を受け継ぐ小倉から羽ばたく翼! 

次回

【日本全国鮨めぐりVol17 青森編】寿司一 全国から一流の魚介と珍しい酒を集める老舗店