Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

【日本全国鮨めぐりVol2兵庫編】鮓 希凜 淡路島の絶景鮨屋で地物の魚介を味わってきた

f:id:lifecooking:20190325103437p:plain

いや~ようやく第一弾のyoutube動画ができたわ。

www.youtube.com

再生回数がミジンコなので、延々と再生して。ぜひチャンネル登録してください(土下座)。

youtubeのことは後半に置いとくとして。とりあえず兵庫に行った鮨屋の話しますね。
また近場に単体ドライブです。
5月らへんに寿命削ってるような旅もするのでお楽しみに。

 

 

鮓 希凜

兵庫ならミシュラン二つ星の生粋とか食べログNo1の城助行けよ、どこがキャッチーな店なんだよって声が聞こえてきますけどまあ落ち着いてください。

どこを紹介するのが面白いかなって考えたときに、景色(youtube映え)、食べログの点数、わざわざ島までいって地物の鮨を食べるという特別感。トータルでここに決めました。

景色

ほらどうですか?
カウンターに広がるとこの目の前に広がる海と明石海峡大橋

f:id:lifecooking:20190325103447j:plain

・・・曇りだったわ。さーせん。
いや~こればっかりは神様じゃないのでどうしようもないですわ。
でも快晴だと今度は逆光で鮨の写真が撮れないという情報をキャッチしたのでまあこれはこれでよかったのかも。

アテ

ホタルイカの酢の物

f:id:lifecooking:20190325103441j:plain


ホタルイカは旬ですね。サイズもでかい。
サイズがあがるとスーパーでびっくりするくらいの価格になるので要注意。

河豚のてっさと皮、白子ソースがけ

f:id:lifecooking:20190325103445j:plain

淡路と言えば3年トラフグが有名なわけだけどこれは丹波産。とはいえ、この白子ソースが濃厚で下に隠れているポン酢ジュレと混ぜて食べるととても上品なフレンチドレッシングになる。

ヒラメの揚げ出しあんかけ

f:id:lifecooking:20190325103449j:plain

まあこれは揚げ出しあんかけやね。うん。

握り

タイラギ貝

f:id:lifecooking:20190325103451j:plain

貝類の中でもタイラギ独特のさっくりとした歯ごたえ。

サゴシ

f:id:lifecooking:20190325103452j:plain

 鰆の子供。鰆のより脂は少なめ。ちなみに鰆は魚に春と書きますが、旬は冬です。

中トロ

f:id:lifecooking:20190325103453j:plain

これは普通かな

赤貝のヒモ

f:id:lifecooking:20190325103455j:plain

赤貝のヒモ大好き!でも赤貝本体はもっと好き!!なんだけど本体はディナーかな。

車エビ

f:id:lifecooking:20190325103457j:plain

ほぼ生の車エビなんだけど、厚さを均一にして平たくするというような、おもしろい仕込みをしてて普通の車エビと口に入れた感じが違う。こればっかりは口でいっても伝わりにくいのでこちらの動画で(宣伝)

【日本全国鮨めぐりVol2】兵庫編:「鮓 希凜」淡路島の絶景鮨屋で地物の魚介を味わう【All Japan Sushi Tour Hyogo Eng sub】 - YouTube

赤だし挟んで

石鯛

f:id:lifecooking:20190325103459j:plain

真鯛に似ているけどちょっとコリコリしてるかな。うーん、ブラインドで出されたら自信ない。

ノドグロ

f:id:lifecooking:20190325103501j:plain

言わずとした高級魚。この間中央卸売市場いったらキロ6000円って言われてひっくり返った。ノドグロはやっぱり炙りがおいしいよね。脂がたまりません。

ケンサキイカ

f:id:lifecooking:20190325103504j:plain

ノドグロの後にイカを食べると脂でイカがよくわからない説もあれば、口の中の脂をさっぱりさせてくれるという説もある。ものは言いようってことかな。

アナゴとたくわんの巻物

f:id:lifecooking:20190325103505j:plain

まきものでアナゴ食べるの逆に新鮮かも

ムラサキウニ

f:id:lifecooking:20190325103508j:plain

ウニキター、ピントぼけキター。淡路産のウニは赤ウニが有名だけどムラサキウニもおいしい。(かっこつけて美味って書こうとしたけどやめました。)

以上でコース終了。

 

感想

淡路の地物はだいたい半分くらいを使用しているとのこと。
純粋なコスパとか味などを求めるのであれば他にも候補に挙げられるような店はたくさんあるけれど、絶景を見ながらゆっくりランチという体験は他ではできない。
おすすめです。

かかったお金

食事料金

前菜3種、握り9巻、巻物1つ、赤だし
ノンアルコールビール1杯で7240円。

移動手段・距離

車で往復128km、高速代は往復4820円

日本全国鮨めぐり経過

総合計コスト・移動距離など

食事料金31540円

移動距離239km

交通費 9480円

達成予約状況など

f:id:lifecooking:20190326082502p:plain

 

達成   2/47
予約済み 17/47

予約の予約はややこしいので消しました。

関連記事

前回(Vol.1)

【日本全国鮨めぐり】第一弾は鮨楽味 祇園 さゝ木の姉妹店【Kyoto・Sushi】

次回(Vol.2)

【日本全国鮨めぐりVol3和歌山編】鮨よし田 寿司屋の中に新しい寿司屋が!紀州前を目指す新しいチャレンジ