読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lifecooking

プロブロガーを夢見る医者

17万のクロストレーナー(andes3)を買いました。ジムに行くのが面倒だったんです。

f:id:lifecooking:20170516201833p:plain

ブヒッ!ブヒブヒブヒ?ブヒッブヒヒヒヒ!

おっと失礼。すっかり太り切ってしまったので人様の言葉を忘れかけてました。
漆原ニャックです。
茶番はさておき、今回は外に出ることすら面倒になってクロストレーナーを買ったのでどんなものなのかレポートしたいと思います。

 

2017年第3次ダイエット開始

2017年はダイエットの年と決めたものの1月~、3月~とダイエットに失敗しました。
ええ、24時間営業のジムも3月から1度も行ってないブヒ。
糖質制限紛いのことをして5kg体重が落ちるものの、結局糖質ドカ食いしてリバウンドからのホップステップジャンプで今やほぼ人生最大体重です。

ナースにも「なんで結婚できないのかな?外見以外はいいのにねぇ。痩せないと」とか言われる始末。

それって顔の話?体型?ああん?
これ僕が看護師に同じようなこと言ったら絶対セクハラ委員会案件だと思うんだけど。

ジムに行くのすら面倒くさい

2017年第1次ダイエットブームの時に24時間営業のジムに申込んだんですね。

その時は
「今までと違って、いつでも行けるじゃん!勝った!第三部完!」
とか思ってたんですけど。

結局
そうだ運動しよう→着替える→階段降りる→車乗る→運転→駐車場→ジムまで歩く→着替える→運動開始
までだいたい20~30分位かかるじゃないですか?

んで終わってもまた同じくらいかかる。つまりジムで運動しようと思っても実際に運動する以外に40~50分くらいかかるんですね。

んで、ジムでの運動もできて1時間位。
運動するのに半分以上余計な時間がかかる。これって効率悪すぎね?

とまあ、あーだこーだ言い訳しているうちに3,4,5と結局ジムに一度も行かずに怠惰な生活を送ってたわけです。

残るはライザップしかないかなって思ってたんだけど、その前の最後の手段として家にマシンを置くことにしました。

クロストレーナーかフィットネスバイクか

家での有酸素運動のマシンと言えば、フィットネスバイクがみなさんの頭に浮かぶと思います。
ただクロストレーナーも選択肢としてあげられます。なんといっても単位時間当たりの消費カロリーが高いというメリットがあります。
ソースによってまちまちですが一分間あたり8~10カロリーの消費がカロリー。クロールには及ばないですが適当な水泳くらいの消費カロリーを誇ります。
これは家の中でする運動としてはほぼトップクラスです。

一方デメリットとしてはクロスバイクよりスペースをとる。
例えばクロスバイクのこの商品

サイズは120cm×55cmですが、僕が今回買ったクロストレーナーは173cm×67cmです。高さもあるね。立ったままする運動だから。
あとクロストレーナーの方が価格帯がやや高め。

結局は個人の家事情とか色々な要素で決まるので何とも言えませんが、僕は独り身で特にスペースとか気にしなくていいのでクロストレーナーにしました。

ちなみにスペースが余っているわけではないです、ボクの家6畳半なので。
6畳半の部屋にクロストレーナーを置いて生活空間が圧排されても文句を言う人がいないという意味です。あー独り身でよかった。

Andes3を買ったわけ

amazonでクロストレーナーを検索すると、価格帯が4つくらいに別れます。

1万円前後の物→クロストレーナーもどき?
6万円前後の物→DYACO性
17~23万くらいの物→今回買った価格帯
40万以上するもの→ほぼ業務用

1万前後と40万以上のものはさておき
選択肢としては6万のDYACO・17万のAndes3・23万のAndes7iのいずれかになってくるのですが

・折りたたみができる

動画で実際に音が静か

ということでDYACOよりかはAndes3かな。あとAndes7iは液晶がカラーとかちょこちょこした機能が付いていますが、そこまではいらねえなってことでAndes3を購入。

店はどの店も値段はほとんど変わらないので色んな条件を比べた結果

・組み立てや送料無料に余計な制限がない(2階以上は有料とか)

・心拍計と公式のマットが付いてくる

という点を重視しました。

 

実際に搬入・組み立てしてもらいました

組み立てなんてとても出来ないので、組み立て依頼。

まず公式マットをベッドの側においてもらいます。

f:id:lifecooking:20170516201246j:plain

この時点で「なんかデカくない?」と思い出す。

f:id:lifecooking:20170516201247j:plain

f:id:lifecooking:20170516201249j:plain

二人がかりで約20分位

f:id:lifecooking:20170516201251j:plain

完成。

でかすぎる。ただでさえ狭いウサギ小屋にスーパー圧迫感。
ダブルベッドなんでいかにこのマシンが大きいかわかります。
なにしろ高さも170cmくらいですからね。完全に自分の目線の高さ。

実際の使用感

思った以上に静かです。
ドリンクホルダーがあるのですが、家での運動にいちいちペットボトル買ってられないので

f:id:lifecooking:20170516201252j:plain

ご覧のようにコップにお茶を入れて立てているのですがまったくこぼれないし、水面揺れません。

そしていつでも運動できるって素晴らしい!

お風呂入る前に30分テレビ見ながら運動してそのままお風呂入れますからね。

てわけでクロストレーナー買った話でした。2日に1回くらいは使っていきます。

17万かかってるから痩せてくれないと困るよ!