Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

台湾グルメの旅にリベンジします。その1 早速予定狂う編

f:id:lifecooking:20170824151547j:plain

さて今回はいよいよ台湾グルメの旅にリベンジです。美味しいものをたくさん食べすぎて体重が4kg増えました。
下手したら今回の記事を全部読むだけでも1kgくらい太るんじゃないかな?という勢いで食べたものの写真を載せていこうと思います。

 

 いきなり空港で大誤算

まずバニラエアで成田空港から桃園空港までフライト。12時過ぎに付く予定が出発がやや遅れたいで13時前になります。そこから空港での入国審査があったのですが…
大大大行列。
下手したらディズニーのアトラクションより長い行列が形成されています。何かトラブルでも発生しているのかと思いましたが、どうやら桃園空港はフライトが重なった場合は大行列ができることがあるみたいです。
結局入国審査に45分くらいかかりましたので、桃園空港の人は気をつけてください。
ちなみに1年に3回台湾に行くと入国審査のファストパスみたいなものが使えます。

そして空港で両替をした後にタクシーを使い、台北市内に向かいます。120台湾ドルくらいですね。
余談ですがタクシーの運転手が常に時速130kmで飛ばしていて、いつ運転手が「トランザム!!」って叫ぶのかなってヒヤヒヤしてた。

ホテルに荷物預けて当初の予定通り

f:id:lifecooking:20170816143108j:plain

京鼎小館に向かいます。そこでいきなりランチタイムは14時30分までなので店が閉まっているという振られっぷり。
「オイオイじゃあもう一つの店いくかな」と思って小上海の営業時間を調べるとこちらも14時30分で閉店。
もうね、最初から絶望ですよ絶望。

又一村 創始店

しかし、こういう非常事態の時のためにグーグルマップに何十件も店を叩き込んでいたわけです。
近くに水餃子の名店があることを確認した上でタクシーで向かいます。台湾は初乗りも安いので時間の節約のためには歩いて10分以上はタクシーを使いましょう。

早速2人で20個オーダー。ニラ10個、キャベツ10個が一瞬で出てきます。

f:id:lifecooking:20170824150042j:plain


撮影し忘れましたが台湾ビールを注文。
こちらは小皿はおいてあるものから自由に取るスタイルです。

f:id:lifecooking:20170824151548j:plain


山菜のおひたしと豆腐干しの前菜を選びました。

f:id:lifecooking:20170824150043j:plain


水餃子は野菜主体のあっさりした味わい。といっても味がないわけではなく無限に食べることが可能な味と言えばいいのでしょうか。前菜も日本人好みの味で美味しい。
急遽選んだ店ですが大満足でした。

林東芳牛肉麺

時間も15時くらいでしたので、又一村でランチを済ましても良かったのですが、どうせならということで近くにある牛肉麺の有名店に向かいます。

晩御飯も控えているので牛肉とスジ肉のミックスである半筋半肉麺の小を選択します。

5分位で出来上がり。

f:id:lifecooking:20170824150044j:plain


こちらもスープはさっぱりとした優しい味です。牛肉麺というとどうしてもやや甘辛いスープを想像してしまうのですが、こちらのスープは甘さ控えめです。

牛肉のアップ

f:id:lifecooking:20170824150045j:plain


牛肉のは味は・・・出し殻って感じの味ですね。

さてここの牛肉麺は味が易しめなので、好みの調味料で味を変えることができます。

f:id:lifecooking:20170824150046j:plain


酢や豆板醤もあるのですが、真ん中のペーストは辣油ペーストなので色に騙されて入れすぎに注意してください。
「何だこれ?色も茶色いしコク増加系だろ」とか思っていれると死ぬほど辛くなります。

まとめ

入国審査で時間がかかったため、予定の店のランチタイムが終わってしまうという悲劇に見舞われましたがなんとか挽回しました。
到着日のランチは通し営業の店で予定を立てたほうがいいです。
又一村の水餃子は美味しい。
もちろん続くよ

前回

台湾グルメの旅にリベンジするから食のモデルコース考えます。 - Lifecooking

前の旅

今さら夏休みで台北グルメ食べ歩き行ってきました。その1準備編 - Lifecooking