2017年の1月末~2月にかけて台湾(台北)に旅行に行きました。
繰り返しになりますが、CNNがアンケートを取った「グルメのためだけに行く国ランキング」で台湾は堂々の世界1位です。
僕も行く前は
こんな記事を書いて大層浮かれていました。
しかし春節なる風習を知らなかったため店がほとんど閉まっているという洗礼を浴びたわけです。結局行けた店は焼き小龍包1、小籠包2軒、牛肉麺1軒、台湾料理レストラン2軒、マンゴーかき氷、士林夜市のみ。
詳しくはこちらから御覧ください。
今回は3泊4日と期間を伸ばしリベンジしたいと思います。
現地の人が勧める店か?ガイドブックに載っている店か。
「現地の人に大人気の~」系のホームページやガイドブックを見かけることが多くなりました。既存のガイドブックとの差別化でしょうか?僕も昔は「現地の人に大人気の知る人ぞ知る」系の店が好きでした。
ただ最近思うのは、現地の人が満足する店と旅行者が満足する店は違うんじゃないかってことです。
もちろん観光客が押し寄せるような店よりも、地元の人が通う店のほうが美味しいでしょうし、コスパもいいでしょう。
けれども、観光客が求めているのは「旅行に行った感」です。ちょっとコスパが悪くてもガイドブックに乗っているような有名店の方が「旅行に行った感」が強いです。
それにガイドブックに行った店のほうが人と話題を共有しやすいという点もメリットです。
僕も前回台湾在住の日本人が書いたグルメ本を購入したのですが、結局ほとんど行きませんでした。もちろん、何回もいったような場所なら「知る人ぞ知る」系の店を中心に巡るのもありだと思います。
台北グルメマップ
というわけで前回作成した地図を今回も使いましょう。
ガイドブックに乗っているような有名店+ネットでみたちょっとマイナーな店をジャンル別に色分けしています。主要な高級ホテルもおまけ程度に。
グーグルマップなので距離なども把握できます。コピーしてオリジナルのマップにしていただいてもOK。
ランチモデルコース
エリアその1
今回は泣く子も黙るマンダリンオリエンタル台北に泊まりますので、ランチはこの付近で食べたいです。
となると京鼎小館、小上海をはしごして余裕があれば點水樓かな。
エリアその2
今回は初台湾の友達と行くので鼎泰豐の本店は抑えときたい。
後々、「鼎泰豐?やっぱり本店が一番美味しいよね」とか天下一品のようなことを友達に言わせてあげたい。
となるとやっぱりこの辺ですかね
鼎泰豐本店、(高記)、杭州小籠湯包、永康牛肉麺からのデザート思慕昔本館
エリアその3
今回絶対に行きたい店が阿城鵝肉というがちょうの肉を出す店です。そこから近くの氷讃というマンゴーかき氷の店をゴールとして
阿城鵝肉→黄記魯肉飯→氷讃(赤のルート)
阿城鵝肉→金品茶樓→氷讃(青のルート)
のいずれかを選択するでしょう。金品茶樓は行ったことあるから赤のコースかな?
ランチまとめ
実際は昼に千と千尋の神隠しの元になったと言われている九份に行く可能性があるので1つ削られるかもしれませんがこれらのコースで回りたいと思います。
1日しかランチに避ける時間がない人には鼎泰豐本店を絡めたコースをおすすめします。
ディナー
だいたいディナーって限られるので台湾料理レストランか夜市行くかのどっちかだと思うんですよね。
その1 夜市
士林夜市は地上はともかく地下は生ゴミが山積みだからめちゃくちゃ臭いです。なので僕はあんまりおすすめできませんが、台湾といえば夜市なので一度は行っておきましょう。
僕もたぶん初めての友達を連れて行きます。ただ食事は地上の店だけで済ませる予定w
その2 台湾料理
さて台湾料理と言えば有名店は欣葉本店(シンイエ)もしくは青葉だと思います。
前回はこの2店に行ったのですが個人的には欣葉の方が良かったのです。
今回はもう少し値段が張る山海廊に行こうと思っています。
ディナーまとめ
夜市1回、欣葉本店1回が2泊3日の通常のコース。3泊4日で+山海廊かなあ。もしくは無老鍋(火鍋)の店を加えるなどの選択肢も良いかと思います。けど火鍋までに回す時間があるかというと疑問。
もちろんランチエリアで行けなかった店に行くのもありです。
朝食
阜杭豆漿と永和豆漿大王ですよね。おかゆを食べるんですよね。ちゃんと上記のマップにも載ってます。
なぜ最後にまわしたかというと・・・
今回マンダリンオリエンタルのクラブラウンジなんです。朝からあわび粥とかシャンパンとかいただけちゃうわけです。
こんな状況で朝から行列ならんでおかゆ食べにいきますか?いかなーい。マンダリンからタクシーでも微妙に遠いし。
ってなわけで朝食は上記2店が有名店です。ご参考までに
まとめ
台湾に3泊4日で行くので今度こそグルメを食べ尽したいと思います。
マップに加えたほうがいい店、コースなどがあればぜひ教えてください。