Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

【Sushi】やることないから1年で日本全国の鮨屋まわってみることにした【日本全国鮨めぐり】

f:id:lifecooking:20190315165753j:plain

お久しぶりです。
もはやブログの書き方を完全に忘れてしまいました。
最近鮨にはまっててですね、独身なので時間は余ってて、まあお金も鮨食えるくらいはあるからいろんな鮨屋行ってるんですね。
たまにyoutubeの鮨屋動画とか見てるんですけど、youtuberで東京中心で高そうな鮨ばっかり食べてる人がいて、結構語ったりしてて暇な時ぼーっとみてるんですよ。

その人が鮨屋を全国回ります!!みたいな企画をしてて…

 

あっこれ面白そうだな
と思って企画を丸パクリ、リスペクト?オマージュ?
まあとにかく僕も日本全国の鮨屋をまわってみることにしました。

 

どうせならやる前にルールを決めておこうかな。

 

ルール

その1 すべての都道府県の鮨屋を1年でまわる

日本全国の鮨屋と言ったからには、すべての都道府県をまわります。期限は1日1都道府県で47日!!ってのはさすがに無理なので1年にしてください。
とりあえずは2019年以内に回ることを目指していますが。これから始めるので2020年2月いっぱいにしれっと変更する可能性はありますけど、とりあえずは2019年!

 

その2 カウンター鮨の店をまわる。

これも当たり前っちゃあ当たり前なんですけど、一応書いておきます。

「全国の鮨屋をまわります!まずは近畿から!大阪府は大起水産!京都府は函館市場!兵庫県はスシローにいきました!同じ鮨屋でも地域地域の特色を感じ取れました!

なんていい出しても、「あれ?この人ついに気でも〇〇たのかな」ってなりますからね。百歩譲って餃子の王将での企画ならまだ分かる。あれは店舗ごとにメニュー開発する権利があるから。

予約困難店とか食べログ~位とかミシュランとかそういうキャッチーな店に行きますね。

以前

www.lifecooking.net

こんな記事で渡部は食べログ一位の店ばっかり行くとか書いてましたけど、やっぱり全国をまわるならそうなってしまうよな。改めて渡部すごい。佐々木希かわいい。

その3 頑張ってブログに投稿する

せっかくなので旅行行程、交通費、店の値段と感想などを書いていきます。語彙力磨かなきゃ・・・
そうすれば最低47個のブログのネタが約束されている!約束された勝利!
このためだけに高級コンデジかったわ。約束された出費!15万円!!死ぬ。

 

現在の予約状況と予定

ってなわけで2月からこの企画を温めていて予約とかあちこちしたので3月15日現在の予定はこんな感じです。

f:id:lifecooking:20190315110154p:plain


オレンジはすでにいったところ。緑は予約済み黄緑は予約の予約(~カ月前からの予約なので~以降にかけてください)

お店をとるに役に立ったのがラグジュアリカードのコンシェルジュ!!うんちゃらかんちゃら!今ならこのリンクから申し込むと~万円分のポイントが!!

ってやりたいところなんですが実際予約困難店ってクレカのコンシェルジュ使うより自分で(数十回単位の)鬼電話したり予約サイトの前で張り付いたほうが確実なので自分でとりました。
クレカのコンシェルジュは鬼電話してくれないからね。

あとスケジュールはくそタイトです。1年で47ヵ所周るので観光とか一切しない。
だいたいこれで6月くらいまで予定埋まります。半年で22ヵ所。後半の追い上げがきついかも。

まとめ

ってなわけで1年で全国の鮨屋まわるチャレンジはじめます。
後半になったらいきって鮨についてあれこれ語りだすかもしれませんがそこは生暖かい目で許してください。