Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

テフロン加工のフライパンならティファールのチタンエクセレンス1択だと思う

f:id:lifecooking:20170125210050j:image

突然ですが買い替えました。
いやいや、巨大マカロンじゃないですよ。ティファールのフライパンセットです。
ちまたには鉄のフライパンだスキャパンだとクソ高いフライパン勧めているような記事が多いですが、どう考えてもテフロン加工が1番便利。
その中でも吟味に吟味を重ねてティファールをチタンエクセレンスを購入しました。

 

 

追記 IHハードチタニウムプラスについて

その後IH ハードチタニウム プラスという商品が出ました。
宣伝ページが豪華なので一見進化しているように見えますが、
IH対応はチタンエクセレンスを使用しており性能自体は全く同じです。
(お客様センター確認済み)

安心して以下の記事をお読みください。

テフロン加工はティファールのチタンエクセレンス一択

「いきなりこの人何をいいだすのか。ティファールからお金もらってるのかな?」
そうじゃないんですよ。これには根拠があるんですよ。

MONQLOマガジンの2016年4月にあった、こびりつかないフライパンの比較です。

こびりつかないフライパンといえばテフロン加工(フッ素樹脂加工)であったりダイヤモンドだのストーンコートだのセラフィットだのフレーバーストーンだの色々あります。そこでちまたに溢れているフライパンの中でどれが本当に剥がれないのか実験したとのこと。

まず卵焼きのスルスル感、ホットケーキの焼きムラ

IHスカーレット(ティファール)=ソテーパン(フレーバーストーン)>スキャンパン=スイスダイヤモンド
>その他

200℃まで熱してターナーで擦った際の挙動

IHスカーレット(ティファール)=スターシェフ(マイヤー)=オールセラミックCアルミFフライパン(kEVNHAUN)=セラミックコーティングアルミフライパン(柳宗理)=セラフィット(セラフイット)
>その他

空焼きの挙動(変な臭いがするかどうか)

IHスカーレット(ティファール)=ティファールの激安品=カーリングストーン(バイワールド)=セラフォート(京セラ)=ディアデムフライパン(WMF)=センレンキャスト(北陸アルミニウム)
>その他

最高温度時に水を入れた挙動(蓄熱性)

ソテーパン(フレーバーストーン)=ライズブルーダイヤモンドコート(パール金属)=スイスダイヤモンド=スキャンパン=IHスカーレット(ティファール)
>その他

 まんべんなく16000回こすった後の再調理テスト

IHスカーレット(ティファール)=ソテーパン(フレーバーストーン)

>スターシェフ(マイヤー)=ディアデムフライパン(WMF)=スキャンパン=スイスダイヤモンド
>それ以下

エフシージー総合研究所の焦げ付きテスト(一箇所をこする)

スキャンパン=ディアデムフライパン(WMF)

IHスカーレット(ティファール)=ソテーパン(フレーバーストーン)>スターシェフ(マイヤー)=スイスダイヤモンド

 

ほとんどの項目でティファールのIHスカーレットが上位です。実際モノクロではティファールのIHとフレーバーストーンのソテーパンを2強としてました。次にスターシェフ(マイヤー)=ディアデムフライパン(WMF)=スキャンパン=スイスダイヤモンド

 

チタンエクセレンスの話?これからです。 

ティファールはすでにさらなる高みへと進化しているのだ!

じゃあティファールのIHスカーレットでも、フレーバーストーンのソテーパンでもスキャンパンでもディアデムフライパンでも大して変わらないんじゃない?

ノンノンノン
このときに行ったティファールのIHスカーレットはこの雑誌が発売された2016年の頭ではチタンプロコーティングと言ってティファールのコーティングの中では最高モデルでした。

f:id:lifecooking:20170125200830p:plain

しかし2016年2月にさらに新しいモデルが発表

www.club.t-fal.co.jp

チタンエクセレンス(IH用最高モデル)、チタンプレミア(ガス火最高モデル)という更にグレードの高いモデルが登場。

f:id:lifecooking:20170125201228p:plainwww.club.t-fal.co.jp

ね?モノクロの雑誌でも1位を取ってたコーティングが更に進化したコーティング。

これはもうティファール一択でしょ?

 

余談

高級フライパンに属するバイオタンが宣伝に使うデンマーク科学技術局の立ち会いのもとで公平に行った比較試験のデータ。
確かにティファールの成績はあまり良くないですが、その時に使用されたと思われるティファールコーティング(ジェイミーオリバーモデルからプロメタルプロと推測)はもはや完全に過去の技術です。

そんなわけでティファール最高コーティングモデルに買い替えました。

前もティファールを8年使ってましたが、今回全部捨ててティファールのルビー・エクセレンスを大人買い。ちなみにガス火でもIHモデルの使用は問題ございません

9点セットと26cmのガラスぶたとウォックパンを買いました。

全部でフライパン/22cm・26cm、ソースパン/16cm・20cm、ウォックパン/26cm、バタフライガラスぶた/16cm・20cm・26cm、取っ手、シールリッドですね。

僕はティファールはインジニオ・ネオシリーズと言う取っ手が取れるタイプにしています。重ねて収納できる便利さはこのウサギ小屋の家に何よりも代えがたい。
先程のマカロンみたいなやつの中に上の鍋類全部収まってますからね。(蓋除く)

分解すると…

f:id:lifecooking:20170125210102j:image

 

色は好みなのですが、今のところウォックパンが出ているのがルビーかセレナーデしかないのでそれに合わせました。
ウォックパンは炒め鍋やパスタ茹でるのにも使えて結構便利なんですよ。もちろんパスタ鍋がある人や炒め鍋は鉄鍋の中華鍋でとかいう意識高い人はウォックパンを買わずに通常のセットのみでいいかも。
そうなってくると色の選択肢も増えますのでぜひamazonでいろいろなセットを見てください。基本的にはフライパン1つ、ソースパン2つ、ウォックパン1つで十分だと思いますがどうもティファールさんセットでフライパン2つつけてきたがるんですよね・・・

そんなわけでティファール一択でしょってことです。