Lifecooking

買い物・グルメ・時々医療

台北にグルメ食べ歩きに行ってきましたその6。最終日台湾料理レストラン青葉と豆花編

前回までのあらすじと雑談

ガイドブックに載っている士林夜市に向かった一行、しかしそこはとても人が住めない腐海だったのだ。

台北食べ歩きに行ってきましたその5。二日目小籠包と士林夜市編 

 腐海から逃げ帰り、夜中に余っていた胡椒餅と焼き小籠包をむしゃむしゃ食べながらインターネットに励んでいた僕。W台北でも自宅でもだいたいやっていることは同じですね。ちなみに冷めた胡椒餅はやや硬め。

朝ご飯は再びW台北の朝食ビュッフェに。
昨日スイカジュースとオムレツを机の上に並べていたやつが、また満漢全席よろしくスイカジュースとオムレツを並べているのを見て震えます。満漢全席といってもスイカジュースとオムレツの2種類ですけど。何が彼をそこまで駆り立てるのか…

さてチェックアウトです。もちろん12時。
あほみたいにそろってお辞儀してりゃ、「お・も・て・な・し」とか思っているどっかの老舗旅館なんてこのご時世にチェックアウトの時間はやめますからね。

追記:別記事書きました

加賀屋が4月からチェックアウト時間を11時→10時に。これが日本のおもてなし! - lifecooking

同じようなこと言ってる人いたわ。

lifeistravel.hatenablog.com

故宮博物院に行きました

話それた。

 


これまで観光全くしていなかったのですが、さすがに故宮博物院で白菜と角煮だけはみておこうと思ってタクシーでぴゅーっと行ったんですね。
白菜と角煮って何?って思っている人はこれ見てください。

f:id:lifecooking:20170214221309p:plain

左:白菜(翠玉白菜)、右:角煮(肉形石) 国立故宮博物院 - Wikipediaより

さて到着…春節だからすいてるかなっと
くっそ行列できていた。これ外観ね。

f:id:lifecooking:20170214224502j:image

もちろん中にチケット売り場と入場口あるんだけど…

f:id:lifecooking:20170214224519j:image

ここまで行列あるから!

しかもこれチケット購入と入場口と2列あるから!
一回並んで、またこの列に並ぶって…どMかよ。絶対ディズニーのアトラクションより待つこと必至。
ってなわけであっさり退散。さよなら故宮博物院。
見出し通り行っただけで終わったね。故宮博物院の話終わり。

台湾料理レストラン青葉へ

予定が大幅にずれたのでもうラスト昼食に台湾料理レストランに行こうということで青葉に。これも欣葉と並ぶ1964年オープンの台湾料理の名店。ガイドブック御用達でもある。春節でもやってた、さすが日本人向けの店。

ラストとなるであろう台湾ビールをのみつつ

しじみの醤油づけ

f:id:lifecooking:20170214224533j:image

しじみをニンニクや醤油に付け込んだもの。名物らしいので頼んだけど可食部少なし
しかもさりげに600円くらいしたはず。頼まなくていいわ。

アスパラガスと貝柱の炒めもの

f:id:lifecooking:20170214224550j:image

お腹いっぱいの時はこういうあっさりした食べ物のほうが嬉しかったりする。

マーボー茄子

f:id:lifecooking:20170214224601j:image

マーボー経験値が低いのでよくわからないけど、なかなかレベル高いと思う。

豚バラ煮

f:id:lifecooking:20170214224611j:image

相変わらず台湾の豚バラ煮はレベル高い。日本の角煮より味付けが好みなんだよな~

海老コロッケ

f:id:lifecooking:20170214224622j:image

これは一番の当たり、日本の海老クリームコロッケやカニクリームコロッケのようなクリームは入ってなく、ゴロゴロしたダイス状の海老が入っている。好吃~

からすみチャーハン

f:id:lifecooking:20170214224632j:image

はいここでも「台湾なら日本よりからすみ安いだろうから頼まなきゃ損だろ」的な貧乏根性頼みましたよ。当分カラスミ食べなくていいわ。

合計会計確か7000円くらい…うーんやや高くね?やっぱり欣葉か青葉で悩まれている人がいるなら欣葉をおすすめします。

台湾スイーツの豆花食べてない

そうです、まだ豆花もタピオカミルクティーも最終日の14時の段階で食べてないんです。
スイーツと呼べるものはマンゴーかき氷と、昨日の晩ひそかにセブンイレブンで購入したハーゲンダッツだけ
というわけで豆花(豆乳プリン)の名店「古早味豆花」に向かいます。「孤独のグルメ」にも登場した事があるらしい。原作にそんな話あったっけ?ドラマ?

f:id:lifecooking:20170214224650j:image

シンプルな豆花にタピオカトッピングされているものと

f:id:lifecooking:20170214224658j:image

豆花と豆乳の組み合わせに店員おすすめの小豆トッピングをチョイス。

豆花自体が結構あっさり目?(他店と比較していないですが)なのでプルプル&さっぱりとした味。トッピングは甘めのものを選ぶとよいかもしれません。

ここで強引にタピオカミルクティーを購入。よしタピオカミルクティーのノルマ達成。

もうお腹も限界なので空港へ、スタバで時間をつぶして日本へ・・・帰宅。
もちろん翌日から病院勤務。
誰ですか?最終日グダグダって言った人は。

まとめ

故宮博物院は春節に行くのはそうとう根性いるよ。
青葉より欣葉

総まとめにつづく

今までの関連記事

明日から二泊三日で台北行くから食べ歩き最強布陣考えたわ 
今さら夏休みで台北食べ歩き行ってきました。その1準備編 
台北食べ歩きに行ってきましたその2。初日前半春節洗礼編 
台北食べ歩きに行ってきましたその3。初日中盤W台北のプール編 
台北食べ歩きに行ってきましたその4。初日後半欣葉台菜創始店で台湾料理三昧 
台北食べ歩きに行ってきましたその5。二日目小籠包と士林夜市編